人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊耳

薔薇の『カフェ』は咲きはじめはキャラメル色。
羊耳_d0166389_12363410.jpg

徐々にアプリコットピンクに変化します。
羊耳_d0166389_12361544.jpg

写真で分かるかな?
色も美しいのですが、甘い香りが伝わらないのが残念。
羊耳_d0166389_12371716.jpg

ジキタリス(和名キツネノテブクロ)は私が選んだものではないのだけど、薔薇の庭には合うかも・・・。
でもルピナスとかこういう形のものはちょっと苦手。
咲きはじめがブキミに笑っている口元に見えるし内側の特徴的な斑点も怖い。
調べると西洋では不吉な植物としてのイメージがあるらしい。(やっぱり)
羊耳_d0166389_12375978.jpg

ラムズイヤー(和名ワタチョロギ)はそのまま「ヒツジの耳」みたいです。
もふもふの毛におおわれている銀色の葉が可愛いのですが、凄く大きくなるのと茎がまっすぐに伸びてくれず暴れるので1/4の大きさまで引き抜きました。
また大きくなったら今度はドライフラワーにしてみよう。
羊耳_d0166389_12382767.jpg

秋明菊も咲きはじめました。
菊の仲間ではなくアネモネの仲間だそうです。
しかも花びらのように見えるのはがく片だそう。
羊耳_d0166389_12385810.jpg

クローバーは我が家では雑草ではありません。
これは四葉が多い品種。
羊耳_d0166389_12402481.jpg

一年中ラベンダーが咲いていて良い香りが漂います。
ちょうどお隣との境で下にコンクリートの塊があり、地面の深さが5cm位しかないのに凄く育つ。
土が乾燥気味になってしまうのも良いのかも。
冷蔵庫に入れて乾燥させるのが良いらしいですよ。


家の前の公道が10㎝程陥没してきたのと雨水が溢れる件で区のHPを見て連絡したら、たまたま近くを通っていたらしく5分で係りの人が来てくれました。
2~3日はかかると思っていたので早すぎてびっくり!
公道はアスファルトの下に空洞が出来ているらしく、叩くと軽い音がします。
大雨が来る前に工事して欲しい・・・。
地震の影響もあって公道側の外壁と外階段に無数のヒビが入って怖い。
雨水の方は敷地側は問題なく、公道のマンホールの蓋を開けると水が溜まっているということで配管の掃除が始まった。
羊耳_d0166389_2036375.jpg

写真は有毒ガス探知機を使っているところ。

昨日から頻繁に戦闘機が上空を飛んでいます・・・何で?
by zakuro-ami | 2011-06-01 20:46 | 箱庭