人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心に残ってゆくもの

もう終わっちゃったのですが、先月末は友永詔三さんの展覧会へ行きました。
http://www.newotani.co.jp/group/museum/
NHKで放送されていた「プリンプリン物語」の人形を制作されていた方です。
小学生の頃プリンプリンが大好きでした!
視力が悪くてTVは1日1時間と決められていたので夕方のNHK「人形劇」「アニメ」「ニュース」の枠が楽しみでした。
放送が終了して奈良(ならファミリーというショッピングモール)に人形が来るというので見に行ったことがあります。
会場の隅のパイプ椅子に座った人形に近付いて観察、「思ったより大きい!」ことに驚き。
あの時トークしていたのは友永詔三さんだったのかな?
そして今回久々の再開、なぜか今度は「ちっちゃい」と思ってしまいました。
実は学生の時代に文化祭の仮装行列で迷わずプリンプリンを選択。
それで満足してしばらく忘れていたのですが、数年前の再放送やDVDまで買ってしまいました。
さすがに「お姫様」(かもしれない)という「乙女」な子供の頃の憧れはもう無いですが、少女の「冒険」というストーリーは今の私の創作の根本に大きく刷り込まれていていると感じます。
幽霊船・錬金術とかパラレルワールドみたいなのとか面白かったな~。


その会場に置いてあったパンフレット「黄金町バザール」
http://www.koganecho.net/koganecho_bazaar_2010/
一昨日家から歩いて行ってきました。
アートと建築とカフェと地元のお店が京急高架下の黄金町~日の出町の観光都市として計画したイベント…今後どう発展していくのか、頑張ってもらいたいです。
「おもちゃのお医者さん」は良いですね。
「黄金町アートブックバザール」では良い本が沢山あって面白い。
心に残ってゆくもの_d0166389_9543098.jpg

この古本屋さんはイベント期間中だけでなく営業していますよ。


そして井の頭公園駅前にある「宵待草」が今月28日で閉店です。
心に残ってゆくもの_d0166389_9534325.jpg

思い出がありすぎて…。
私は18日最後のお別れに行ってきます。
by zakuro-ami | 2010-10-12 10:06 | 散歩