ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

電車で1時間ちょっと、真鶴まで。
東京に転勤になってはじめての夏、海が見たくて来たのも真鶴だった。
d0166389_21535832.jpg

今回は根府川まで歩いたよ。
d0166389_2205145.jpg

みかん畑が続く。(勿論みかん沢山買いました!)
d0166389_221156.jpg

途中サルドバックというカフェでランチ。
d0166389_2213284.jpg

馬さんもいたよ。
d0166389_222274.jpg

途中からくしゃみと鼻水か止まらなくなって困った。
d0166389_2223232.jpg

帰りの電車が異常音?で動かなくなった。
一番後ろだったので警報音や無線のやり取りで落ち着かない。
私は止まらない鼻水で一刻も早く帰りたかったのに!
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-09 21:40 | 散歩 | Comments(0)
d0166389_22303159.jpg

やっと時間に余裕が出来たので横浜市美術館の銅版画ワークショップに再度参加。
偶然?前回参加したときに一緒だったご近所さんとも再会。
いっぱい忘れていて落ち込む。
先生が優しくてよかった~。
d0166389_22312173.jpg

あっ白狸!
お風呂掃除をするから邪魔だよ~。

ちなみに脱衣室の洗濯機の前に収納付のベンチを置いています。
お風呂でのぼせた時や洗濯物の仕分けなどにとっても便利。
収納部分にはにゃんこのお風呂グッズやシャンプーの等ストックを入れてます。
その下には体重計。
ベンチ部分は扉の色と同じペンキを塗りましたよ。
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-08 22:26 | 創作 | Comments(0)
朝からサクサクとお仕事のパソコン入力。
実は去年の夏からにゃんこの仕業でEのキーボードが反応しません。
Eの入る入力はすべて手書き入力。
面倒です。

突然印刷途中でプリンターが動かなくなりました。
どうしよう、急ぎのハガキ印刷があるのに!
肩が痛いのに手書き?
他にもプリンターが必要なことが2つほどある。
予定では午前中に作業を済ませ、ハガキを投函し食材を買いに行こうと思っていたのですが…。
何度トライしてもビクとも動かないプリンターにイライラ!
調べたらどうも寿命のようで買い換えたほうが良さそう。

そこで何故か私のとった行動は…布団に入って寝ました。
イライラしすぎて猛烈な頭痛と手足の冷え。
結局この日は何も出来ず。
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-07 23:04 | その他 | Comments(0)
d0166389_11225998.jpg

冬の庭はちょっと寂しい。
春のうきうきするような美しい庭も好きだけど、
私が一番好きなのは赤い実のなる秋かな。
踏むとカサカサと音のする落ち葉が好き。
一番嫌いなのは蚊の多い夏。

週3回くらい、朝ゴミ出しをした後に植物の世話をする。
成長を見るのがとても楽しい。
と言ってもあまり手のかからない強い植物が多いのですが。

つる植物を中心に植えたので、庭を覆うほど成長するまではまだ2~3年はかかるかな?
d0166389_12432311.jpg

昨年、まだ小さかったピエール ドゥ ロンサールという薔薇。
庭にある薔薇
ピエール ドゥ ロンサール
アルバ メイディランド
マダム・アルフレッド・キャリエール
スノー・ホワイト
春霞
トレジャー・トローブ
ゴールド・フィンチ
モッコウバラ
ノイバラ
ラベンダーピノッキオ
カフェ
るる
シュネープリンセス

あとは実のなる植物(ジューンベリー・葡萄・ブルーベリー・檸檬・赤スグリ・サンキライ等)
クレマチス(白万重・鉄線・ユンナンエンシス・ウィズレイクリーム)
アジサイ(大手毬・アナベル)
ハーブ いっぱい
グランドカバー(クローバー・ダイカンドラ・リシマキア・タイム等)
球根(アネモネ・スズラン・フリージア・チューリップ・クロッカス・ムスカリ・サフラン等)
ミモザ
ジャスミン
ポピー
クリスマスローズ
すみれ
まだまだいっぱい

可愛い子供たち。
この子たちが私の中で輝いて創作の糧となる。
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-06 13:46 | 箱庭 | Comments(0)
d0166389_8353714.jpg

今日はワクチンを打ちに行ったよ~。

コペルの時はぐったりしてたのにノアちゃんは大丈夫。
それどころかいつものように走り回るのを止めるほうが大変!
お医者さんにも『この子はやんちゃだからこれからしばらく大変だよ』って言われました。
コペルは病院でも『こんな子はじめて』と言われるほど動じなくて、大人しいというよりか肝が据わったタイプだったので、嫌がって暴れるノアちゃんとは違っていて可笑しい。

d0166389_8572672.jpg

コペルがふみふみする。
横でノアちゃんがコペルのおっぱいを求めるとすごく嫌がってコペルが逃げる…避妊をしたので母性本能はないのかな?
だけど食い意地がはったコペルが大、大、大好きなささみを半分以上ノアちゃんに譲っている優しいところにびっくり。
戯れるとまだコペルのほうが大きいので押さえつけてしまうのを途中で力を抜いたり、しつこくコペルの尾っぽを追いかけるノアを嫌がらずに適当にあしらっているのを見ると良いお姉さんなんだなと思います。
って言うかアネゴ肌?
なんだかノアちゃんが子分のようにコペルの後を追いかけて真似ばかりしている。
ちょっと!悪いことばかり教えないでよ~!
d0166389_9192599.jpg

ノアちゃんの天真爛漫な子供っぽい行動をあたたかく見守っているのか、冷たい視線を送っているのかどっちなのかな?
コペルは小さいときからじぃ~と観察して翌日にはその見つめていた高いところに上れるようになっていたり、2ヶ月足らずで引き戸も器用に手を使って通れるし、爪とぎもトイレも一度ですぐに覚えてくれた。
反対に言うとすごく慎重で階段なんかも高さを確かめながら一日に一段ずつ上れるようになった。
ノアちゃんは…なんにも考えずに簡単に階段を上っちゃった。
高いところに上って降りられず鳴いたり、引き戸の部屋に閉じ込められも自分で開けてみようとは考えていないよう…。
虫なんかがいるとコペルは手を出さずに追いかけるだけで逃がしちゃうけど、ノアちゃんは即座に捕まえる。
d0166389_947322.jpg

あれ?
今日はコペルが丸くなってノアちゃんのほうがはみ出てるよ。
自分のごはんは譲るくせに、ノアちゃんのミルクを奪おうとするコペル…まだまだ子供っぽいのかも。
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-05 23:33 | | Comments(0)
d0166389_22593443.jpg

僕の名前はノアです。よろしくね!

正式に我が家の一員になりましたよ♪
仲良しになって本当に良かった。
d0166389_2331059.jpg

夜になると私の椅子の後ろの棚の上で並んで寝ています。

ふたりの戯れている姿を写したいけど動きが早すぎでブレブレ。
今は携帯なので今度ちゃんと撮りますね~。

d0166389_23194893.jpg

ちゅぱちゅぱしているノアちゃんをみつめるコペル。



今日は朝から病院に行きました。
昨夜は首の付け根が痛くて眠れなかった。
耳の後ろから腕まで痛みと痺れ。
大きな病院に行ったので約6時間、耳鼻科にまで回された。
どうも初期の頚椎椎間板ヘルニアらしい。
レントゲンで見ると骨が変形して尖っている。
腰椎椎間板ヘルニアも経験しているので話は早かった。
目も悪いし肩こりも頭痛も酷いから覚悟はしてましたが…。
腰椎のときは痛み止めの注射も効かなかったから
ロキソニンの飲み薬で痛みが和らいでいるのでまだ楽です。
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-04 23:52 | | Comments(0)
おちびちゃん、ずっと風邪をひいていたのだけど治ったみたい。
今日は一度もくしゃみをしなかったよ!
d0166389_2346558.jpg

甘えん坊でお膝の上にコペルと交互に乗ってくる。

アビシニアンのツルツルしたハリのある毛並みとは全く違ってふわふわのぬいぐるみみたい。
1週間前に我が家に来たときより一回り大きくなって少しグレーの色が強くなった気がします。
見た感じはラグドールに近い気がするけど、MIXなのかな?体は長毛になるのかな?
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-03 23:42 | | Comments(0)
コペルとおちびちゃん、とっても仲良しになりました♪
追いかけあいっこに猫団子。
ステキなお友達が出来て本当に良かった。
ふたり性格は違うけどそれも良かったのかも。
d0166389_10412593.jpg

しっぽ好き♪
d0166389_10434532.jpg


私はというと右肩が痛いです。
問題なく動かせるのですが、じっとしていてもずんずん痛い。
思い当たる原因が無いのですが…ちょっと早い気がするけど四十肩?
昨年はずっと体調が悪かったし、12月中旬にひいた風邪がまだ治っていない。
おかげで山手の洋館のクリスマスイベントにも行けなかった。
今日は初詣で健康祈願とお守りの神頼み。
おみくじは大凶で健康に気をつけることだって…。

猫ちゃんたちにパワーをもらおう!
[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-02 23:01 | | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始と猫ちゃんたちの事ばかり気になっている私。
新しく来たおちびちゃんとコペルの距離が昨日からどんどん近づいています。
今朝は私の目覚まし時計で起きたコペルが一番におちびちゃんの寝顔を見に行き、それに気付いたおちびちゃんがコペルを追いかけて戯れはじめました。
2時間くらい暴れたらお昼ねタイム。
おちびちゃんは甘えるのが上手。
d0166389_20312590.jpg

コペルもだんだん気を許し、お姉さんらしくなってきました。
d0166389_20264168.jpg

コペルが優しい子でよかった。
d0166389_20344795.jpg

[PR]
# by zakuro-ami | 2011-01-01 20:45 | | Comments(0)
大晦日はみんな忙しそうですね~。
d0166389_20474287.jpg

ふみふみ。
d0166389_20481346.jpg

ちゅぱちゅぱ!
d0166389_20485973.jpg

ごめんね、おっぱい出なくて。
相変らずじぃ~とその様子を見つめるコペル。

おまけ
コペルの小さいころ♪
d0166389_20503422.jpg

[PR]
# by zakuro-ami | 2010-12-31 20:45 | | Comments(0)