ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0166389_2055580.jpg

写真は2007年のもの。今、熊の絵を描いているのでなんとなくw


無事に年始を迎えました。気持ちが引き締まりますね。
昨年は年末年始が無かったので変な感じでした。

初詣お寺に行ったら最後尾が見えないくらい人が並んでいたので、その先の神社に行ったら景色も良くて感動しました。
d0166389_21143797.jpg
d0166389_2114475.jpg


箱根駅伝の往路も応援に行きました。
人がいっぱいで殆ど見えていなかったけど。
よく考えたら昨年は箱根駅伝で有名な権太坂近くの狩場のイムスに入院中でした。
声援もヘリコプターの騒音も意識不明中で全く覚えていません。
昨年の今日はやっと病名が分かって別の病院へ救急車で運ばれたのでした。
全く記憶にないのですが。

元気になって昨年、一昨年と出来なかったことを始めて毎日とっても忙しい。
時間が無くて、でもやっぱり疲れやすくて思うように体が動かず倍くらい時間がかかって、焦りから珍しく悪夢ばかり見て朝5時前後には目が覚めてしまう
初夢も怖すぎて語れない。(もう忘れた)
兎に角頑張ろう!
頑張れることが嬉しいから。
[PR]
# by zakuro-ami | 2017-01-04 22:01 | 創作 | Comments(0)
意識を失ったあの日からちょうど一年が経ちました。

あれから物が見えにくくなって目に負担になると思い、あまりSNSは見ないようにしています。
お医者様は20歳を過ぎたら老眼が出てきてもおかしくないから普通だと言いますが、去年の12月は見えていたものが急に見えなくなったのは病気が原因と言えるとのこと。

この数か月の状況
7月中旬位までは週一回位は出掛けて元気になっていたのですが、だんだん暑さに弱っていました。一度出掛けると3~4日寝込む。ビックリするくらい眠っていられる。(最長18時間)下旬、炎天下に町内の木端細工の指導員をなんとか頑張って乗り切りました。

8月はずっとぐったりして病院と人形教室の授業にしか出かけられませんでした。
月2回スーパーの宅配サービスを利用して、無理しないようにしていました。
体がダルくて階段が疲れる、毎晩足がつり痺れる、力が入っていなくて物をよく落とすし、疲れると呂律が回りにくい、頭痛(後頭神経痛)、匂いに敏感になる、2度程心臓が痛くなる、生理前症候群もひどくなる、太陽アレルギーで15分外に出ると顔に水ぶくれができる(光線過敏症)、手湿疹(アレルギー体質になった)などもあった。
順調に良くなっていたのに体に力が入らなくなって、この頃が一番精神的ダメージが大きかった。

9月は少し動けるようになる。
誘発筋電図検査はギリギリ普通の人の数値に入るようになってきた。一度損傷た末梢神経は4週間前後でピークに達し、6~12ヶ月前後で症状が落ち着いて安定した状態になります。重症例では回復までに長期間を要します。後遺症で両下肢麻痺(約1割の症例で発症1年後の時点で自力歩行ができない)、複視、四肢筋力低下が残る方もいらっしゃいます。私と同じ時期位に入院されていた方はてんかんが出ていました。その人も夏の暑さで疲れて出かけると寝込んでしまうらしいので同じだなと思いました。
末梢神経は1日に1~2mmずつくらい伸びるらしいので気長に待つしかないのです。
取り敢えず一年を目安に無理しないでおこうと自分の心に言い聞かせる。

10月入院中に『家族で旅行したい!』を実現するが行く前の計画段階から猛烈に疲れる。
国内だけど長い時間の電車は辛いので飛行機にした。

11月元気になってきたけどコペルが調子を崩し入院し動物病院を何度も往復。
奇跡的に回復し目が離せないのに野良猫を保護したりで忙しかった。

12月更に元気になって時折駅から坂道を走って帰りたい!と思う程に。
けれどこの一年間であれもこれもと気になっていた事が溜まり過ぎて、手を付け始めるも以前より二倍くらい時間がかかり、途中で何度か力が抜けたように休憩をする。筋力が落ちたからかな?
梯子にのぼったり、ノコギリ挽いたり、ペンキ塗ったりやっと本来の自分に戻ってきた。

現在の状態
やっぱり疲れやすい。
疲れていると呂律が回りにくい時がある。
指先の痺れはまだ残っている。
副鼻腔炎の影響か右目をつむる度にボコボコ音がする。
アレルギーが出やすくなったため、花粉症対策の目薬をさし始める。
(バタノール・来年の花粉は多いらしいので注意です!)

原因を考える
昨年のクリスマスイブの日の朝、熱と咽喉の痛みと副鼻腔炎で耳鼻科に行き昼に抗生物質のジェニナックを服用した。
蕁麻疹が出たのでそれ以降は飲んでいない。
私はこの薬での蕁麻疹が2度目なので、アナフィラキシーショックを起こしました。
あれからキノロン系の抗生物質には注意するようにしています。
キノロン系の副作用に瞼の腫れというのがあるのですが、この日の夕方に鏡を見た時に左目の瞼が少し下がっていて(眼瞼下垂)気になっていました。
副作用のせいなのか、ギランバレー症候群の亜種のフィッシャー症候群が原因なのかは不明ですが、私の場合は意識を失うまで複視も手足の痺れも頭痛も味覚障害も下痢も無かったです。
普段からある凄く疲れているくらいの身体かダルさで25時位に寝て…朝7時にはもう身体が動かなくなっていた。
土曜だったのでそのまま眠ってしまって…独り暮らしだったらあのまま死んでいたかもしれない。
フィッシャー症候群に意識障害(中枢病変)を合併しビッカースタッフ型脳幹脳炎へ進展するのですが、フィッシャー症候群の症状が出ていればもっと早く病気の名前が分かっていたのではないかと思っています。(年末年始を挟んでしまったし。)

私の場合退院してから2週間後位に複視が出ました。
無理矢理(必死で頑張って無理して)退院したので本来ならもう一カ月間位は様子をみるべきでしたが、不眠で違う病気になってしまいそうでしたので…。(この病気は睡眠薬が効かないらしい)
ビッカースタッフ脳幹脳炎って脳幹が炎症を起こしているということはわかるけど脳幹(延髄、橋、中脳)のどの部分なのでしょうね?延髄は舌下神経、橋は顔面神経、中脳は動眼神経ってあるから全部なのかな?
首が据わらなくなるのもそのせいですよね。。。首を固定するサポーターや頭部支持のある車椅子があれば少しは楽だったのにと思います。
ピークを過ぎたら良くなっていくというのは違っていると思う。起き上がれるようになってから顔面が痺れたし、退院して2週間以上経ってから複視が出た。ギランバレーの症状が出た後にフィッシャー症候群を併発、意識障害を起こしてビッカ―スタッフ脳幹脳炎というのが多いと思うのですが、私の場合逆行している感じ。


ギラン・バレーの発症初期に臀部の痛みがある場合かあるというのを聞いた。
私は10月末位から仙骨滑液包炎?で尾てい骨のまわりが痛くなり12月中旬がピークでした。
末梢性神経障害はすでに起こっていたという事なのかな?
因みに今でも痛いです。
長い時間座っていたら立つときに痛くてなかなか立てない。
痔の人が使うドーナツ型の座布団は引っ張られて余計に痛くなるし、低反発も押されて痛いので柔らかくて深いソファーが一番まし。


痺れは無かったというのは正確には違う。
2006年に椎間板ヘルニアになって左側下半身がずっと痺れているし、5年ほど前から頸椎の方も悪くなって左半身頭のてっぺんから足の指は常に痺れていた。(10年前から末梢神経とは付き合っている)
不思議と現在は両手だけで、足の痺れは無くなった。
一生左半身の痺れが続くと覚悟していたのに反対に良くなったようで不思議。

「仰天ニュース」でピアスでフィッシャー症候群になったというものがあった。
私もちょうど一年前位にピアスの穴をあけたけれど、金属アレルギーがあるのかずっと膿んでいて血が混じった感じだけどこれは違うと思う。入院中に塞がったので先月またあけに行った。

この十数年年末になると調子を崩すので年の節目が怖かった。
秋に頑張り過ぎると冬にしわ寄せが来る。
一昨年のクリスマスも日本のホラー映画みたいなにうすら寒くて薄暗く感じていたので、昨年も同じだなと思っていた。
この時期は主人の帰りが遅くて(日付が変わってから)一人で居るからなのか?
一昨年も2年連続チキンに味が無くて(3年前は美味しかった。)全く美味しくなかったので味覚障害があったかは分からない。
(発病前に味覚障害があった方がいる)

子供の頃病気ばかりしていたから今生きていることの方が不思議に思う。

もう一つ、未だに謎の現象があった。
昨年の12月初めにカレンダーが読めなくなった。
そろそろ再来年(2017年)の予定を具体的にたてなければと思うのに、月ごとの時間的感覚は分かるのに月別で表示ざれていると頭の中で繋がらなくて困った。
なのでロール状に繋げたものを自分で作った。
私、どうしちゃったのだろう?と不安だった。
今はそんなことをしなくても大丈夫。

悪夢について
夢は、海馬・後頭葉・外側膝状体・橋で作られるらしい。
浅い眠りのレム睡眠中は脳が活発に働き、物語性があり登場人物のいるハッキリした夢を見ます。
脳幹という場所にある脳から体への指令を遮断するスイッチが働いているから体が動くことはありません。
このスイッチがあるおかげで、脳は、睡眠中も、記憶の整理など、効率的な学習を進めることができる。
レム睡眠中は脳波がまどろんだ状態にあり、眼球がものを見ているように動き、身体中の筋肉が弛緩した状態がある。
「レム睡眠行動障害」がある人は起こされると夢をハッキリ記憶している、追われる、戦うなどの不快な夢が増える、目覚めたときに身に覚えのないケガがあったり部屋が荒れるなどしているらしい。
脳幹部にある橋はレム睡眠の中枢のある場所であり、外側膝状体と後頭部の大脳皮質は、視覚情報の処理を行う場所なので
、橋が完全に壊れるとレム睡眠は消失するらしい。
レム睡眠中は眼球が動くけどフィッシャー症候群は眼球が動かせなくなるし、脳幹脳炎は橋が不具合を起こすから恐くて奇妙な夢を沢山見るんじゃないかと私は思う。脳幹ミオクローヌス(不随意運動)でレム睡眠中に勝手に体が動いてしまうのもあるかも。
もしかしたら起きているかもしれないけれど(目は開いていても)、視界は真っ暗だし夢か現実か分からない。
中には聞こえてくる音や声で混乱してしまう人もいるみたい。
昏睡でも聴覚と触覚の刺激は良くも悪くも現実へ誘うのは間違いないです。
意識状態について下記のサイトが分かりやすいです↓
https://www.kango-roo.com/sn/k/view/1595


大海原や湖の景色、あるいは洪水でおぼれかかった夢などは、尿意が原因になっていることが多いらしい。
三途の川が尿意からなのかと思うと…残念な感じですね。
熱が出てうなされぎみのときにはぎらぎら光る太陽の夢を見ることもあるらしい。
私は高熱が出ると何処までも続く海のようなシーツの上で揺られている夢を必ず見る。
喉が渇いているときは砂漠の、すべてが砂になってしまう夢を見ました。

そういえば映画の『エヴォリューション』は私が脳幹脳炎で昏睡状態の時に見た病院の中の夢のひとつに似ていた。
私は寝ている本体の私と足元から見ているもうひとりの私が居て。。。トイレに行きたくて動こうとしても全く体が動かない。
もう一人の私が居るからトイレも場所や廊下や階段や外の景色もわかる。暗くて寂しくて冷たい病院で渇いているようなのにどこか湿気を感じるような。

中には幻想的な夢もあって、これはあの世へ渡る三途の川みたいなものかと思った。
美しい里山でお米の妖精が一生懸命働き、神に祈り(お酒呑んで踊って騒いでいる)、風の音がし、(お米の妖精は小さいから雨粒にあたると死んじゃうから一斉に逃げる)やがて渇いた土に雨粒が落ち、水溜まりが出来て雨の落ちる音がリズムとなり、川になり、淵に立ちながら水は生命の源なのだなと改めて思った。氾濫して。。。神に祈り、美味しいお米が出来て、またお米の妖精が働いて呑んで踊って。。。この夢は人間界から迎えたお姫様(宮崎あおいに似ている)と音楽の神様の恋愛の夢の一部なのですが、やがて呪いのお米になっていく。。。私は夢の中で音楽を聴いたりとっても美味しいお米を食べて幸せな気持ちになったのに。。。キツネに騙されたみたいにお屋敷も明かりもどんどんなくなって、起きたら道の駅みたいなところで隅っこに捨てられてて体が動かなくて。。。
『千と千尋の神隠し』も『君の名は』やあの世みたいな物語ですよね。
幻想的で怖くて悲しくて、奇妙で夢の時間を冒険しているような。
でもよく考えたら苦しくはないけれど今までに見た夢にもそういう幻想シーンが出てきて、絵に残している。
因みに沢山の悪夢の中に爆笑問題が出てきたのがあるのですが、お金のない舞踏劇団みたいなところに入っていて(多分舞踏は不随意運動のせい)、半分外のような廃屋で段ボールを敷いた上に寝ていて(他にも同じように寝ている人がいる)、体が上手く動かずに落っこちそうになっている(回転性めまいのせい)のですが、爆笑問題の太田さんが「何にもしてあげられないから自分で治せ」みたいな死神みたいに冷たそうだけど心配しているような目で見られているのです。
不思議なのは同じ病気の人の悪夢にも爆笑問題が出てきたのですって!何で???

寝る前にイメージ訓練などをすることで、明晰夢を見る回数を増やすことができる。
明晰夢は不安障害や悪夢障害といった症状を和らげる療法として注目されている。明晰夢を見るときはそれが夢であることを自覚しているわけだが、不安の対象から距離を置くことによって、客観視することができるようになるようだ。
私は中学の頃から見た夢のノートを付けていてこれが明晰夢の訓練になっていたようで、怖い夢はほとんど見ないし、何度も同じ場所に行けるし、夢の中に町を建設し、大体の地図もある。(夢なので奇妙ですが)
けれど脳幹脳炎の間はなかなかコントロールが出来なくて苦しみました。
なんだか奇妙な世界で問題を解決してゆく冒険のような、不思議の国のアリスみたいでした。
でも明晰夢のおかげで自信があって、いくつもいくつも戦って自分を信じて乗り越えていた。自分を信じて戦って進みました。
面白い経験を沢山したと思っている。。。何のために?!!!

痛みについて
看護師さんから「凄く頭が痛そうで可哀想だった」と言われたけど覚えていない。
私は『痛み』は忘れるようにできているのを知っているので相当な痛さだったと思う。
私の子宮内膜症の痛みは(盲腸)のレベルを越しているらしく、のたうち回るような痛みと3日間位食事どころか水を飲んでも吐くから薬を飲めない、胃液を吐ききって血を吐く。
座薬も効かないし痛みが強すぎて痛み止めの注射も打てないので病院に行っても放置されるだけ。
腰痛なんかでギクッとなった時の激痛が何時間も続く感じで、視界が小刻みに揺れて『お願いいだから私よ気絶してくれ!』って心の中で叫んでいる。
痛みが出る前に鎮痛剤を飲まなくては駄目だし、頭痛もひどいから一年の半分くらいは薬を飲み続けている。
痛くなってからでは遅すぎる。
なるべく薬を飲みたくないからと思ってタイミングがズレたら自分も苦しいけれどいろんな人に迷惑をかけまくる。私が大丈夫ですと言っても見ている人たちが怖いのか何度も救急車を呼ばれてしまった。
そして毎月が恐怖ではなく、毎回忘れてしまうように人間が出来ていることを知った。
凄いのは私がベッドで吐いていても(何時吐いてもいいように袋を置いている)横でグーグー寝てしまえる旦那さんだ。

脳幹脳炎の不随意運動の様子を動画にアップしているのは流石に見かけない。
本人は見ていないので気になるけど家族は心配でそんな余裕はないし…見ていられないだろう。
人形みたいに動かない時は母と妹は私を見ながら死んでいる違う人だと思って私を探し回ったっていうし…。
何処か現実から目を背けているような気持ちでいる。
不随意運動があって足をバタバタ動かして何度もベッドの柵にぶつけている記憶が少しある。
意識が戻って来た時に足の親指の付け根が痛くて、その時にそういえばベッドの柵に何度もぶつけてたなと思ったのですが、リカバリールームでは柵をフエルトでカバーしていたのでそれより前の記憶になる。
自分は意識が戻っていても目が見えなくて視界が真っ暗なので夢か現実か分からなくなるし、他人から見ても人形みたいに眼は開いているけど眼球が動かないので起きているのか意識が戻っているのか分からなかったと思う。
話せなくても聴覚は大丈夫なので看護師さんの話は聞こえている。
自分の事を言われているのもちゃんとわかっている。
腰で固定されて拘束されているし、ミトンをしているからナースコールも押せないし、看護師さんも忙しいので滅多に来てくれない。人の気配がしたら声を発するも掃除の方で「私にはわからない」と言われる。
主人は会社が終わってからだと19時過から面会時間最終の20時までしかいないし、主人が他の人の面会を拒否していたので、朝か夜かもわからない暗闇の中でずっと独り悪夢と実感のない現実を行き来していた。

死に関して
正直に言うと死ぬ準備をしていた。
正確に言うといろんなことに区切りをつけていた時期で、たったひとつ未来に繋ぐ準備をしていたのは12月中旬に額を注文したことだった。
主人には半年くらい前から「幸せな人生だった、ありがとう」と何度も言ってきたし、妹に「私に何かあったら父と母をよろしく」と言った時には冗談も言って身体も普通に動いていたのに、その2時間後位に体が重くなった。
主人の冬期休暇に合わせるように意識を失った。死んでしまうのにちょうど良い時期だったのに。
病に付け入られたのか、自分で隙を作ったように思う。
自律神経系が悪いことは小学生の頃から分かっていたこと、この病気になるのは考えられないことではない。
病気をしたことで何か変わったことはあるか?と聞かれたら「死ぬことが怖くなった」と答える。
あのまま死んでいたらよかったのにと思ている。(死にたいとは思わない)
でも生きてしまった。
あれから一年、ゆっくり歩いて体調も戻ったのでそろそろ走り出すときかな。

写真はリハビリしていた公園
d0166389_18302773.jpg


何だか思ったことを勢いでダラダラ書いてしまった。
読み返すと全部消してしまいそうなので誤字脱字等お許しください!
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-12-27 18:31 | ビッカースタッフ脳幹脳炎 | Comments(2)
ひなちゃん。(ひなげしちゃん)
ひなげしのように可愛らしく、たくましく、雛鳥のように食いしん坊で、刷り込みみたいに我が家まで400m位の距離をくっ付いてきたから。
d0166389_19381844.jpg



コペルはまだ貧血の数値が悪いですが、日に日に元気になってます。
吐かなくなって毛も抜けなくなった。
あの状態からまた奇跡が起きたよ!

この2週間自分と猫とで毎日のように病院に行っていたので疲れてふらふら。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-11-27 19:39 | | Comments(0)
いっぱい吐いていたコペルがご飯を食べた!
d0166389_17365383.jpg
d0166389_17381218.jpg

そしてBUNの数値が通常になった!
胃も動き出した。
一時的なものだったのかな?
WBCが高くなってしまっているけどまた薬で落ち着くと思われる。
赤血球の数値も9月から落ち着いているので大丈夫だろう。
食いしん坊だから強い!!
吐かなくなってうんちが出たら明日退院。

問題は今コペルの部屋にいる野良ちゃんだ。
隔離する部屋が無い…困った。
ノアは相変わらずクローゼットに隠れて怯えている…。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-11-22 17:55 | | Comments(0)
コペルが木曜日の夜からご飯を少ししか食べなくなり、金曜日の朝に吐き、柔らかいフードを少しは食べたもののまた夜に吐く、トイレもしなくなった。
土曜日の朝はいつもの場所で眠らないでぐったりで、朝一番で病院へ行ってきた。
誤飲が原因かと思っていたけれど違うみたい。。。
BUNが113.5㎎/dl,CRE6.8㎎/dl で腎不全末期となり入院しています。
LIP/Na/K/CLの数値も悪くなっているので急性ではなく慢性らしいのですが、
10月26日の検査ではBUNは16.8㎎で正常だったのです。。。
今日様子を見に行ったら物凄く辛そうで抱いたりしないで見守ってきた。
尿は少しでたみたいですが、ご飯は全く食べない。
この数か月は数値も安定していたので悲しいです。
コペルは食欲があるから病気にも打ち勝ってきたと思うので、もう祈るしかない。
あと24日で7歳だから頑張ってほしい!
d0166389_210179.jpg


そしてコペルが入院した帰り、小さい猫がいたので声を掛けたらずっと着いて来て…とうとう家まで来てしまった。。。
ご飯をあげたらお腹が空いていたのすごい勢いで食べる。
感染症を持っていると危険なのでノアとは接触させたくないけれど、
ちょうどコペルの部屋が空いているのでそこに入れた。
ちょっと鳴き声は低いけどとても人懐っこくて可愛らしい。
接触させていないけどノアは怖がってクローゼットに隠れている。
d0166389_2121452.jpg
d0166389_21234349.jpg

NPO法人の方に相談して今日メディカルチェックをしてもらったら1歳くらいの女の子で渇いたくしゃみとノミが1匹いたくらいで綺麗な猫ちゃんだった。
首輪もないし、先生も野良ちゃんだろうと言ってますが、こんなに人懐っこくて甘えん坊の子は珍しい。
エイズと白血病検査も陰性でしたが2~3ヶ月位後に再検査するまではノアとは隔離しなけらばならない。
出来れば飼ってあげたいのですがコペルが戻ってくると部屋もないし、ノアとの相性もあるのでなんとも複雑な気持ちでいます。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-11-20 20:36 | | Comments(0)
橋杭岩の朝日は雲で見えなかったけれど、何十人も見に来ていてびっくり!
d0166389_2313172.jpg
d0166389_23133553.jpg

d0166389_23135642.jpg

早起きして一人で散歩、気持ちが良い。
近くでニワトリが鳴いていて、橋杭岩の弘法大師と天邪鬼の伝説を思い出して可笑しかったw
かすかに金木犀の香りも漂って、不思議な世界へ誘われているようでした。
d0166389_2314950.jpg

無量寺の串本応挙芦雪館も一人で行ってきた。
http://muryoji.jp/
長沢芦雪筆、龍虎図、薔薇図、鸚鵡図、伊藤若冲の髑髏図凄く良かった!!
d0166389_23144684.jpg
d0166389_23145931.jpg
                                         ( ↓ 無量寺のHPより画像)
d0166389_1641449.jpg
d0166389_1642824.jpg


JR串本駅で合流し、紀伊田辺へ。
あがら丼とクエ鍋ランチ。
有田の太刀魚重を紀伊田辺で食べたいという母とハンバーガーが食べたいと言い出す妹…全員バラバラなのでまとめるのは難しい。

紀伊田辺から道成寺へ向かう。
d0166389_23154427.jpg

車窓からキラキラ海が輝いて気持ちが良い。
持って行った小説も読み終えた。
d0166389_23155659.jpg

道成寺は安珍と清姫伝説が有名だけど、仏像が素晴らしいと私は思う。
ちょうど秋の本堂特別公開中で千手観音立像が拝めてよかった。
ガンダーラとかアフロの仏像もw
http://www.dojoji.com/

仏像に興味の無い妹はポケモンGOでフシギバナを捕まえた!って喜んでるし。
母はお土産の事ばかり気にしているし。。。
d0166389_23161973.jpg
d0166389_231728.jpg
d0166389_23171185.jpg
d0166389_23173033.jpg
d0166389_2317475.jpg
d0166389_2318833.jpg

それにしても道成寺は団体さんが観光バスで行くところなのか、駅は券売機もコインロッカーもなく、関東から飛行機で行くにはハードルが高い。
d0166389_23182172.jpg

ほとんど曇っていたけど傘を差さずに済みました。
那智勝浦は亜細亜からの観光客はあまり見かけず、西洋人が多かったな。

さようなら和歌山。
d0166389_23183332.jpg

退院祝いに労わってくれるのかと思ったら添乗員のように予定を立てるのも切符を買うのも全部任されて家族旅行はくたくたに疲れました。(行く前から泣いてましたが)
一枚だけ全員の写真を撮ってもらった。
良い思い出になったかな。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-10-20 21:05 | 散歩 | Comments(0)
JRで古座から串本へ移動。
コミュニティバスで潮岬灯台へ。
d0166389_20112331.jpg
d0166389_20213977.jpg
d0166389_20221970.jpg
d0166389_20223156.jpg
d0166389_20224015.jpg
d0166389_2032225.jpg

d0166389_20324591.jpg

パワースポット?潮御崎神社
d0166389_20335049.jpg

凄い木のトンネル!
d0166389_20225286.jpg
d0166389_20233732.jpg
d0166389_20235510.jpg

コミュニティバスを乗り継いで橋杭岩へ。
d0166389_20243040.jpg

橋杭岩の真ん前の民宿はし杭にチェックイン。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-10-19 20:54 | 散歩 | Comments(0)
JR太地から古座へ。
丁度同じ時刻に大阪方面から入る電車から降りてくる父と母と合流。
古座川沿いの月の瀬、鮎のたなみやさんへ向かう。
d0166389_1722860.jpg
d0166389_17222359.jpg
d0166389_17225016.jpg
d0166389_1723176.jpg
d0166389_17232661.jpg
d0166389_17234694.jpg

桜のお茶、秋なのに南紀は桜がちらほら狂い咲き。
d0166389_1724616.jpg
d0166389_17241420.jpg
d0166389_17284273.jpg

古民家(納屋?)で、古座の豊かな自然からの産物を美味しくいただく郷土料理、今では贅沢な時間。
子供の頃、祖母の田舎の徳島の神山へ毎年夏休みに遊びに行っていた懐かしい思い出が蘇る。
昔に近い生活を楽しみながら美しく生きるのってステキ。
古式の火振り漁で捕まえた鮎と大きな川海老がとってもが美味しい。
後ろの写真は火振り漁の様子。
d0166389_17293540.jpg

たなみやの綺麗な東英子さん。お話も楽しくて尽きなかった。
d0166389_17295440.jpg

2011年の台風の古座川の氾濫で水没して壊れた掛け時計。
d0166389_1730532.jpg
d0166389_17321687.jpg
d0166389_17323078.jpg

d0166389_17335477.jpg

あれ?一番の楽しみだったモクズガニを頼んでいたのに出て来なかったんだけど…まぁいいか。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-10-19 14:20 | 散歩 | Comments(0)
翌朝、JR紀伊勝浦から太地へ。
コミュニティバスで移動。
d0166389_16182082.jpg
d0166389_16395792.jpg
d0166389_16185935.jpg

鯨の骨格を資料写真に沢山撮りました。
d0166389_16212313.jpg
d0166389_16245710.jpg

イルカのショウはみんな頑張っていて楽しい!
d0166389_162621.jpg
d0166389_16261413.jpg
d0166389_16263518.jpg
d0166389_16264540.jpg
d0166389_16304972.jpg
d0166389_16284337.jpg

アルビノのスピカちゃんにも会ってきた♪
水の中では白いけど顔を出すとピンクで赤い目。
d0166389_16291032.jpg
d0166389_1630684.jpg

クラゲたちにも癒される。
d0166389_16302258.jpg
d0166389_16303360.jpg

クジラのショウでは丸い頭の子が可愛らしかった♪
d0166389_1633198.jpg
d0166389_16423239.jpg

2時間だったけどもっと居たかったなぁ~。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-10-19 11:09 | 散歩 | Comments(0)
入院中お見舞いに来てくれた家族と「そういえば家族で旅行したのは34年前だったから何処かへ行こう!」ということで南紀に行くことになりました。
私は日本海側へ蟹を食べたいと言ったのですが、母が古座というところのモクズガニが食べたいというので和歌山へ行くことに。
調べるほどに和歌山が良い所でのんびりゆっくり旅したいな…と思うのですが、家族の希望がバラバラで予定表を何回も作り直して出発前から疲れ果てていました。
d0166389_12372669.jpg

飛行機に乗ったら少し晴れ間が出てきた。
d0166389_12374033.jpg

d0166389_12381811.jpg

小説読んでたらあっという間に南紀白浜空港。
d0166389_12383424.jpg

JR白浜駅に着いてパンダがお出迎え。
卒業旅行で白浜へ来たけどあまり覚えていない。
電車との乗り継ぎが悪く、お土産屋さんも定休日で何処も開いていないので駅で小説の続きを読んでいた。
天王寺から妹が乗っていた電車に乗り込んで合流。
d0166389_1239111.jpg

紀伊勝浦に着いてステキな古民家の森本屋さんへ。
d0166389_12434758.jpg

十割蕎麦とまぐろ丼のミニセットとっても美味しかった♪
幸せで元気になった。
d0166389_1244649.jpg

船で太地くじら浜公園へ行こうと思ったら波が高くて桟橋に船が着けないと…なので明日陸から太地に行くことにして那智山行のバスに乗る。
南紀は車が無いと移動が大変なのでいろいろと調べておいたので良かった。
体調が心配だったのにまさかの熊野古道の大門坂を上ることに…雨で石段が滑る…降りる方が大変そうでした。
d0166389_125415100.jpg
d0166389_12552176.jpg
d0166389_12553449.jpg
d0166389_12555620.jpg
d0166389_1255462.jpg
d0166389_12562090.jpg

那智の瀧まで歩き、バスで紀伊勝浦まで戻る。
素泊まりの民宿こいでの3畳部屋に妹とチェックイン。
源泉かけ流し湯川のきよもん湯、名湯なのにほぼ貸し切り状態。
ぬるめのお湯が好みだし疲れが取れて、肌がしっとりさらさら。
[PR]
# by zakuro-ami | 2016-10-18 21:31 | 散歩 | Comments(0)