ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お越しくださった皆様、心より御礼申し上げます。
d0166389_22355698.jpg

遠くは地元の奈良から、大阪や京都や広島や北海道そしてフランスからも
駆けつけてくださいました。
沢山のお花やお菓子までいただき、これほどまでに人との繋がりの大切さを
感じたことはありませんでした。
地元の友達に会うと奈良に帰りたい!とも思うけれど、
横浜に住んで5年、知り合いも増えていつの間にか馴染んでいる自分にも気が付いた。

8年ぶり、カフェ(宵待草)以外の広いギャラリーで個展をしたのは初めてでした。
場所が横浜ということもあってお客様が来て下さるのか・・・、
SNSもそんなに活用していないので不安でした。
正直状況によっては絵も人形も活動を止めて全く違くことを始めようかとも考えていたのに、
思っていたより多くの人に来ていただき、沢山の勇気を貰いました。

会期中何度も見に来てくださった方も多く、通りがかってお人形に一目惚れして戻って来られてお嫁入りしたり、感動して夢の中に出てきたとお菓子を頂いたり、私の絵を見て辛い時に救われたとおっしゃって頂いたり、私の方が感動して目頭が熱くなりました。

油彩を描きはじめて間もない頃の作品や時間のない中勢いで仕上げた作品もあって、
本当は展示するのも恥ずかしいかったものも多かったのですが、
「次のステージに進む区切り」と割り切りました。
結果思い出に残る良い個展として成功したのではないかと感じています。

朝日新聞にも載ったらしく、後半お人形を見に来てくださった方々もいらっしゃいました。
お人形を教えてほしいという希望も多く頂き、もしかしたら教室を持つかもしれません。

童画会を退会したので大きいサイズの絵を描くことは少なくなると思いますが、
マイペースに納得のゆく作品をコツコツ仕上げていきたいと考えています。
暫くグループ展などに参加して、数年後また個展を開催出来たら良いな~。
今年年末まで予定が埋まりました。(結構ハードスケジュール)
楽しみながらがんばろう~♪

お越し下さった皆様、お花をお送りくださった方々、着物を縫って下さった方、メッセージをくださった方々、そしてギャラリーの方々、本当にありがとうございました。
d0166389_22353138.jpg

お人形たちの名前「まそら」「こはる」「ひより」「るる」「える」はすべて薔薇の名前でした☆
d0166389_223682.jpg

青を加えようと出した絵に寄って来たモデルのノア
d0166389_22362045.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2015-03-01 23:03 | 創作 | Comments(0)