ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0166389_2053358.jpg

告知が遅くなりましたが、三鷹の点滴堂さん企画の「猫町展」に参加しています。
期間:2013.11.27(水) - 12.8(日) ※月曜・火曜 定休
時間:12:30~21:00
場所:BOOKS & GALLERY cafe 点滴堂  三鷹駅 北口 歩いて5分
※詳しくは点滴堂さんのHPへ
http://tentekido.info/nekomachi.html
d0166389_2061640.jpg

萩原朔太郎の「猫町」のシュールな展示を想像していたら…みなさん可愛らしい♪
d0166389_9261389.jpg
d0166389_206594.jpg

私の展示だけダークだわw
今回は雑貨感覚で参加しています。
点滴堂さんの本のセレクトは我が家にある本と1/3位同じで…つまり私がお勧めする本ばかりです。
是非遊びに来てくださいね♪


点滴堂さんの並び3軒くらい向こうにレストラン
「Entoutcas」アントゥーカhttp://www.entoutcas-ama.com/
のランチお勧めです!
d0166389_2128926.jpg

野菜たっぷりのポトフ
d0166389_21283392.jpg

鶏胸肉のパン粉焼きマッシュルームソースとパン
d0166389_2128561.jpg

キャラメルシフォンケーキとコーヒーで1050円!
d0166389_21291051.jpg


写真を撮り忘れましたが、美味しいパン屋さん
クラウンベーカリーhttp://www.crown-bakery.co.jp/page/store4.html
のパンをテイクアウトして点滴堂さんで食べてもOKなのですって!

点滴堂さんに行くときにはセットで三鷹満喫!
[PR]
by zakuro-ami | 2013-11-27 21:51 | 創作 | Comments(0)
秋の庭はちらほらと薔薇が咲いております。
というか、今我が家の薔薇たちは沢山の蕾を抱えているのですが、明日から寒くなるのでそのまま咲かずに終わってしまう子が続出しそうです。
冬支度のためにバラの土や牛糞堆肥や米ぬかや大きい鉢など買い揃えて準備しました。
まだちょっと早いので…玄関に山積みです。

イブピアッチェ
写真では分からないけれどめっちゃ大輪です。
d0166389_1935198.jpg

ジュビリーセレブレーション
d0166389_19355424.jpg

チャールズ レニー マッキントッシュ
d0166389_19361595.jpg

メヴロー ナタリー ニプルス
d0166389_19363221.jpg

紫燕飛舞
もっと可愛らしい色なのに綺麗に写せないヽ( ;´Д`)ノ
d0166389_19521379.jpg

ノイバラの実
d0166389_19512174.jpg

トレジャー トローブの実。
2階の屋根をはるかに超え、風で壁を鞭打つのでとりあえず7m続くアーチを作り外壁から降ろして誘引しました。
d0166389_19365025.jpg

町内の公園の皇帝ダリア
d0166389_19394383.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-11-19 20:30 | 箱庭 | Comments(0)
ノアはやんちゃざかりヽ(ΦωΦ)ノ
d0166389_0214214.jpg

アイロンがけしようと思っていたけれどコペルが寝てるので後にしよう(Φ△Φ)
d0166389_022367.jpg

あれ?いつの間にかノアに代わってるよ(ΦзΦ)
d0166389_02222100.jpg

雨の日、吹き抜けに布団を干していたらノアが大興奮!
一階と二階を何度も往復して走り回る(((((((ΦωΦ)))))))
d0166389_0243745.jpg

土曜のお朝ギャーギャー喧嘩していると思ったら…カーテンがビリビリに(ФДФ)
新しいカーテンに替えたくてこの一年くらい探し回っていたけどなかなか見つからなくて…
たまたま先週区役所の帰りに寄ったカーテン屋さんで今日レースを注文してきた。
忙しいので縫うのは来週になるけど(Φ_Φ)
破いた穴から顔を出しているコペル(ΦωΦ)ノ
d0166389_0225259.jpg

喧嘩してると思ったら仲良く寝てる(〃Φ∀Φ〃)
d0166389_0231668.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-11-18 23:50 | | Comments(0)
現代童画展にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
d0166389_22545031.jpg

「醒めない夢へ」
蝶は美しいうちに短い生涯を終え土になる。
そしてまた春に沢山の子供たちが生まれることを夢に願う…。
穏やかに死へ向かうイメージです。
d0166389_2255720.jpg

大好きな奈良の原始林にある樹を参考に描きました。
また実家に帰省した時に散歩しよう。

ハリネズミは4年前に亡くなったKUKUちゃんです。

人間って変な動物。
髪の毛って死ぬまでにどのくらい伸びるのかな?
体はそんなに毛が無くて寒いし。
[PR]
by zakuro-ami | 2013-11-17 23:16 | 創作 | Comments(0)
第39回現代童画展に出展しています。
d0166389_003596.jpg

会期:2103年11月8日(金)~11月15日(金)
時間:9:30~17:30(入場17:00まで) ※最終日は入場13:30まで14:30閉場)
場所:東京都美術館(上野公園内)
観覧料:一般700円、大学生・高校生・中学生300円

現代童画会HP:http://www.gendoh.jp/

他の美術団体にはない独自の絵画世界を追及する現代童画展。
皆様ぜひ会場で作品をご覧ください。


今年は素敵な立体作品も展示されます。
招待作家の建石修志先生や北見隆先生の作品も見ものです!

私は第一室にP100号の油彩を一点展示していただいてます。
8日(金)初日と15日(金)は受付でお当番をしています。
9日(土)はパーティの受付にいます。

招待券は二人展の時にほぼ無くなってしまったので…今日4枚だけ確保しました。
欲しい方はご連絡ください。
[PR]
by zakuro-ami | 2013-11-08 00:03 | 創作 | Comments(0)