ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カクテル(コクテール)が可愛らしく咲いています。
実はこの子は奈良から連れて来ました。
d0166389_8524455.jpg

そして蕾が美しい。
d0166389_853375.jpg

今朝ノイバラが咲きました♪箱庭の薔薇の5番目の開花。
d0166389_8532081.jpg

まだまだ数えきれないほどの蕾があります!
d0166389_9271215.jpg

プリンセス アレキサンドラ オブ ケントの蕾
ぷっくりまぁるい。これから苺みたいに赤くなるのが楽しみ♪
d0166389_921311.jpg

チャールズ レニー マッキントッシュの蕾
ガクが長いのがリボンのよう。
d0166389_923440.jpg

シャポー ドゥ ナポレオン、モスローズの独特の蕾
d0166389_925586.jpg

ピエール ドゥ ロンサールの蕾
d0166389_98165.jpg

パット オースチンの蕾
d0166389_981735.jpg

ラ フランスの蕾
d0166389_982979.jpg

ローズ ポンパドールの蕾
d0166389_914298.jpg

キャラメル アンティークの蕾
シャキーンとしているのが怖い…葉も大きくてやっぱりハイブリットティは苦手。
d0166389_9144956.jpg

ルイーズ オディエの蕾
癌腫みたいのが出来て心配で東に移動させたら…元気に70個くらい蕾がついてます。
d0166389_9152592.jpg

粉粧楼の蕾
この子は春はいまいちだけど秋に本領発揮する。
d0166389_926284.jpg

マダム アルフレッド キャリエールの蕾
黒くなっている部分はうどん粉病を落としたから。
昨年大きくなってうどん粉病を高い位置からまき散らすので東のオールドローズゾーンに移動しました。
d0166389_9154942.jpg

スーベニール ドゥ ラ マルメゾンの蕾
早く香りを楽しみたい♪このクシュクシュした感じのコサージュが作りたい。
d0166389_930622.jpg

ガブリエルの蕾
今年は半切りくらいの大きさの紙にボタニカルでこの子を描こうかな?
d0166389_931388.jpg

白馬の騎士の蕾
d0166389_9321023.jpg

ロート ケプヘンの蕾
枝枯れ病になって3月末に深く切って移動させたのに元気で20個位蕾をつけました。
大好きな子なので嬉しい♪
薔薇は強くて、沢山の勇気を貰っている。
d0166389_9324372.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-04-25 10:27 | 箱庭 | Comments(0)
創作人形展「春」にお越しくださった皆様、ありがとうございました☆

そういえば先月お人形がシドニーにお嫁に行きました。
たいへん可愛がっていただいているようで嬉しいです♪
オーストラリア…私はまだ行ったことがありませんので不思議な気持ちです。


我が家の箱庭の薔薇の蕾は何万個くらいあるかしら?

4番目に開花したのはカクテル(コクテール)でした。
アーチの下で雨宿りするように。
d0166389_14412611.jpg

オオデマリは完全に白くなりました。
d0166389_1445798.jpg

クレマチス、モンタナのグリーンアイズも開きました。
d0166389_14472533.jpg

クレマチス白万重もグリーンから徐々に白に変化。
d0166389_10303650.jpg

そして、アーチ付きのベンチを買ってしまいました。
こういうの、恥ずかしいのですけど憧れでした。
薔薇より先に時計草に覆われそう。
d0166389_14475867.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-04-24 15:03 | 箱庭 | Comments(0)
丸善展示中の蜜蜂ちゃん。
d0166389_0331238.jpg

今回は参加させていただいたものの、昨年から用意していたオルゴール箱やアートフラワーの制作が間に合わず、計画していた展示ができませんでした。
体調を崩して吐き気と眩暈で力が入らずちっとも人形作りが進まないし、弱っている時に雲母の粉を吸い込みすぎて喘息になり、3月の半分は声が出ない状況でした。
4月に入って徐々に元気になって制作を進めたいものの、春季展の準備や当番で時間がなくて必死でした。

忙しい生活の中で私のように人形制作と100号の油彩等を両立している人は他にいないのでは?
今回体調を崩し制作するべき時に力が出なかったことで年齢的な限界も感じ疲れ果てました。
こんなことでは駄目だと反省し、でもこんな慌ただしい毎日だったからこそ自分の進めたい方向性がより明確になってきたことも感じました。

搬入の3日前に決意したことがありました。
『来年いっぱいまでは人形展への参加はお休みしよう』
お人形も球体関節にこだわっていることはありません。
絵のほうも白い霧の中から自分でも何が生まれるのかわからなくて、精神を追い込んで気が付いたらいつの間にか出来ているというシャーマンみたいな描き方はそうなった時のみにして、もう少し気楽に自分の描きたいものや得意なことを楽しみながらコツコツ描きたい。
そして今後は今いろいろ勉強していることをトータルで統一して美しい生活の一部という形にしてゆきたいとも思っています。

箱庭の植物や猫たちに囲まれながら静かにより深く美しい世界に入り込む準備ができました。
家と庭づくりで3年時期がズレましたが、節目の年にしたいと思っています。
夏には銀座のギャラリーで絵の2人展を計画しています。

一区切り、はじまりのおわりにしたいなと思っています。
[PR]
by zakuro-ami | 2013-04-22 11:20 | 創作 | Comments(0)
八重咲きオダマキのノラバロー
d0166389_23124475.jpg

今年の薔薇の開花第一号はフランシスデュブリュイでした!
二階の窓のフラワーボックスで咲くのでいつも後姿、そして魅惑的な香り。
d0166389_2313222.jpg

二番目はモッコウバラ
d0166389_23135698.jpg

アーチにすると後姿が見られてうっとり♪
d0166389_23141997.jpg

クレマチスのモンタナ系グリーンアイズと。
d0166389_23144959.jpg

蕾の時がまた可愛らしい♪
d0166389_23151647.jpg

三番目は雰囲気が違うけどるるでした。
d0166389_23155295.jpg

勿忘草
d0166389_23165286.jpg


d0166389_2317723.jpg

ブラックベリーの蕾
d0166389_23173052.jpg

白くなりはじめたオオデマリ
d0166389_23175121.jpg

そして何故か今頃咲く椿の紺侘助
d0166389_2318610.jpg

ブルベリーの花
昨年は毎朝摘み取ってヨーグルトと一緒にいただきました。
d0166389_23182121.jpg
煉瓦の隙間から逞しいワイルドストロベリー
d0166389_23371585.jpg

チューリップたち
d0166389_2337394.jpg
d0166389_2338098.jpg
d0166389_23381868.jpg
d0166389_23404676.jpg

d0166389_23473759.jpg

華さんご
d0166389_2341859.jpg

アネモネ
d0166389_23412455.jpg

ジューンベリーは雨ですぐに散ってしまいましたがもう実がぷっくりとしてきました
d0166389_23413899.jpg

ラベンダー シフォン 花うさぎ
d0166389_2342368.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-04-21 23:48 | 箱庭 | Comments(0)
創作人形展「 春」に参加します。
d0166389_75034100.jpg

2013年4月17日(水)~4月23日(火)
午前9時~午後9時 (最終日は午後4時で閉場)

丸の内オアゾ 丸善・丸の内本店4F ギャラリー
〒100-8203 千代田区丸の内1-6-4
Tel:03-5288-8881

参加作家
秋山まほこ/雨沢聖/大塩雅子/小畑すみれ/影山多栄子/化甫/亀島利子/
柘榴/佐々木士甫/珠子/粧順/白砂かげ/鈴木ゆきよ/せいこ/題府洋子/
玉青/土谷寛枇/友重のりこ/Noe/萩原まさえ/ハナブン/ヒラノネム/
藤伸/Mamaru/丸美鈴/マルヤマミホ/美夜花りり/森下ことり/羊毛倉庫

                
主催 ドルスバラード


私は2体とプラチナプリントを出展ます。
ステキな作品揃いです。
特に鈴木ゆきよさんのうさぎさんと一緒にまどろんでいる少女に心奪われました!
是非お越しくださいね~。



今回人形制作で喘息が出てしまい2週間ほどなかなか進められませんでした。
雲母の粉を吸いすぎたので、皆様も気を付けてくださいね。
パソコンも新しい物にしてからなかなか慣れず…最近は説明書が付いていないのですね…。
さて、次は鉛筆画を頑張ります!
[PR]
by zakuro-ami | 2013-04-16 22:22 | 創作 | Comments(0)