ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジューンベリーを小鳥たちが啄ばみに来るのが可愛いです。
まだたくさん実っています・・・誰か摘みにきて!
d0166389_23235914.jpg

スノーシャワー
d0166389_23233864.jpg

山アジサイ
d0166389_23242030.jpg

アルバ・メイディランド
d0166389_23275455.jpg

イングリッシュローズのストロベリー・ヒルは可愛い色
d0166389_2325916.jpg

粉粧楼
d0166389_23271519.jpg

ラベンダー
d0166389_23244310.jpg

輸入種から蒔いたニゲラ・・・二ヶ月ほど草抜きをしていないので雑草に雑じってます
d0166389_23283823.jpg

ペッシュ・ボンボン
ピエールのシュートの迫力に負けています
d0166389_23281760.jpg

葡萄のスチューベン
小さい鉢にこんなに実ったら来年は期待できないかも
d0166389_23274053.jpg

4脚アーチをガゼボに見立てようかと思っています。
ガゼボは元々イタリア語で葡萄棚のことを指す言葉だったとか。
じゃぁこのスチューベンと日陰で瀕死のサマースノーを救出して絡めてみようかな?
棘も無いし白い花と上品にまとまりそう。
紫の入るとシックで更にステキになるかも。
このアーチは真北にあるのですが、我が家は南に45度向きに建っているので11時半位から13時位は日陰になるけれど7時間くらいは陽が射すから大丈夫かな?
[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-13 23:13 | 箱庭 | Comments(0)
雨に塗れ艶っぽい薔薇とロートアイアンの手摺。
d0166389_18202795.jpg

植物的なロートアイアンの曲線と赤い薔薇が調和していてうっとりします。
手摺工事をするので昨年短めに剪定したけれど、来年はもう少し大きくしよう。
d0166389_18205377.jpg

なんて色っぽい赤ずきんちゃん(ロートケプヘン)
d0166389_18211684.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-10 18:46 | 箱庭 | Comments(0)
アナベルがすくすく育ち、窓辺の風景を飾ってくれる。
玄関兼リビング兼ギャラリーより。
d0166389_1723161.jpg

こちらはキッチンの窓から。
煮物など鍋の番をしながら丸椅子に座り庭を眺めるのが幸せ♪
お料理は嫌いなのでキッチンに居る時間が楽しくなるように設計段階で庭が見えるように配置しました。
d0166389_17234630.jpg

庭の主役はロート・ケプヘン。
d0166389_1724843.jpg

チャールズ・レニー・マッキントッシュとノア。
d0166389_17253131.jpg

コペルは部屋に入ったガガンボをロックオン!
d0166389_17265363.jpg

薔薇の途絶えた壁面をクレマチスが覆ってくれている。
d0166389_1725586.jpg

d0166389_17272583.jpg

石川町に用事があったのでバスでイタリア山庭園まで行き坂を下る。
d0166389_17275687.jpg
d0166389_17281782.jpg

d0166389_17283166.jpg

こちらは洋館少女・・・
ぢゃなくて先日ザロフに行った時にオーナーさんが撮影してくれました。
ザロフhttp://www.house-of-zaroff.com/の05月13日のブログより。
私は撮る側の人間で撮られるのは慣れないのでめちゃめちゃ恥ずかしい!
[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-08 17:22 | 箱庭 | Comments(0)
ずっと小雨で太陽が何処にあるかも分からなかったので諦めていたけれど、13時ちょっと前の薄曇に望遠カメラを向けると金星の太陽面通過が観られました♪
d0166389_9591260.jpg

ほんの30秒位の間だけ陽が射し、その前後3分位だけの薄曇の奇跡。
その後また雨が降って14時位から晴れてきました。
[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-06 21:01 | その他 | Comments(0)
ポンポネッラほんと可愛い♪
d0166389_10134694.jpg

見えるかな?
ワイルドストロベリーいっぱい実がなっています。
手前は匍匐のワイルドストロベリー。
d0166389_108877.jpg

昨年100円SHOPで7苗買いました。
d0166389_10103523.jpg

楽しみなドッグローズのローズヒップ。
d0166389_1072617.jpg

イングリッシュローズのプリンスは庭で一番大人な感じ。
童画会で同じの薔薇の妖精さんからいただきましたwww
d0166389_1085791.jpg

アナベルもグリーンからどんどん白く変化しています。
d0166389_10125711.jpg

アンバーゴールド、琥珀?のイメージではないけれど美しい黄色。
d0166389_10165584.jpg

そういえば琥珀・・・鉱石・・・東京国際ミネラルフェアのDM来ないと思ったら住所変更忘れてました。
実は引っ越して来てすぐに庭に自分で掘ってきた水晶の欠片を撒きました。
そして今年こそ黄鉄鉱堀に行こう!
ということでブレスレットつくりました。
d0166389_10465749.jpg

夏らしい色合いで。
アクアマリン・アマゾナイト・クリソコーラ・ジェダイド(翡翠)・ラブラドライト
[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-05 22:06 | 箱庭 | Comments(0)
朝起きたら庭が大変なことに!
d0166389_4133553.jpg

ジューンベリーの木が倒れている。
d0166389_4142495.jpg

とりあえず倒れた部分の実を摘み取ったら枝が元の位置に戻りました。
ボウル一杯、まだ三分の一ほどしかとっていないけどもう許して!
そして誰でも摘みにに来て。
d0166389_4144387.jpg

2Kg以上ありました。お鍋で砂糖とぐつぐつ。
d0166389_415290.jpg

裏ごしして檸檬を絞ってぐつぐつ。
d0166389_4153412.jpg

いっぱい出来すぎた!
[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-04 23:10 | 箱庭 | Comments(0)
このところ毎日猛烈に忙しくてふらふら。
昨日は朝から子ども広場の草刈、童画会の関係で本郷へ行き深夜帰宅。
東京に向かう電車では胃が痛くて倒れそうだった。
今日は久しぶりに朝ゆっくり眠れたので体力が戻った。

搬入前の追い込み中に・・・Facebookを始めました。。。完全なる逃避ですな。。。
最近移動が多いので暇つぶしになりますね。

ロートケプヘン(赤ずきん)とっても可愛い♪
今年はこの子の絵を描く予定でしたが、昨日アドバイスを聞いて迷っています。
いつかは描こう、否、今月描こうかな。。。
d0166389_22334881.jpg

シンデレラ
d0166389_2235481.jpg

ポンポネッラってこんなに可愛いと思わなかった。
条件の悪い場所にあるのに病気にもならない。
もっともっと大きくなぁれ♪
d0166389_22343580.jpg

ローズ・デ・キャトル・ヴァン(羅針盤の薔薇)は1輪でもゴージャス。
d0166389_22361250.jpg

ずっと次々花を付けていたパット・オースチン最後の2輪
d0166389_22364617.jpg


鉛筆派展の搬出を終えてお友達とタイ料理。
私は辛いのが大好物♪
d0166389_223765.jpg


鉛筆派展にお越しくださった皆様、ありがとうございます。
遠くから来てくださった方も多くて感動いたしました!
もっともっと成長したいです。
私の羅針盤はまだブレブレ。
[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-03 23:58 | 箱庭 | Comments(0)
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
次々開花
d0166389_1501987.jpg

100円で買った百合
d0166389_151663.jpg

デルバールのローズ・デ・キャトル・ヴァンが咲き始めました
真っ直ぐに伸びてお行儀が良いけれど背が高い!
d0166389_151347.jpg

まぁるくって可愛いピンクのポンポネッラ
d0166389_1541313.jpg

ジューンベリー
d0166389_1554294.jpg

イングリッシュローズのチャールズ・レニー・マッキントッシュ
成長が遅く一番最後に芽吹いたけれど、立派に咲いてくれました。
d0166389_1515570.jpg

大好きなクレマチス、アフロデイテエレガフミナ
d0166389_1521310.jpg

ア・シュロップシャイア・ラド
d0166389_1523990.jpg

ロートケプヘン(赤ずきん)も開花し始めました。
この子を描く予定で心待ちにしていました!
d0166389_1543929.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2012-06-01 15:47 | 箱庭 | Comments(0)