ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界創作人形展の搬入が迫ってきました。
お人形の方は明日には仕上がりそうです。
まだ小物類の制作が残っています。
d0166389_251688.jpg

133㎝の大きさです。
歯を入れたのはトルソー以来、見えるかな?
d0166389_254239.jpg

日曜日にちゃんと写真を撮ります。
ムチャチャ←→あちゃちゅむのムック本の猫バッグ可愛い♪
きっと来週会うお友達は猫バック率高し!
もう10年くらい前からちょっと怖いけど可愛い猫ポーチが欲しいと探し回っていたので幸せ。
d0166389_262111.jpg

絵の方が先に搬入なのにまだ半分も出来てません!
頑張って集中します。
[PR]
by zakuro-ami | 2012-03-30 23:57 | 創作 | Comments(0)
17日から沖縄で展示します。
私は行けませんが同じような名前の方は在廊されていますよ。
偶然同じような名前で、偶然同じ鉛筆画を描いていて、偶然同じ人形も作っていますがほんとに偶然です。
全くの他人ですが、年の離れた生き別れのお兄さんということにしておきましょうか?
d0166389_136780.jpg
d0166389_13630100.jpg

ヤニス・エンジェルさん、自分撮りのナルシストさんだそうです♪
なんだか私の周りは不思議な(すてきな)フランス人の方が多い。
はぁ、沖縄行きたかった!

今描きかけの鉛筆画、4月に出展します。
d0166389_13114622.jpg


人形も今が踏んばりどころ、頑張んなきゃ!
[PR]
by zakuro-ami | 2012-03-14 13:23 | 創作 | Comments(0)
d0166389_12113078.jpg

ノアとコペルは相変わらず毎日元気に追いかけあいっこ。
ギャーギャー喚いて毛を撒き散らしながら喧嘩?をしているのかと思いきや、ベットで仲良くくっついて寝ている。
d0166389_12161955.jpg

分かるかな?この白いの・・・掃除機かけた直後に暴れたコペルノアの毛・・・。

旦那ちゃんが花粉症なので乾燥機が大活躍!
勿論、頭の良いコペルはちゃんと温かい場所を知っています。
d0166389_12534315.jpg


2月外出していて家に戻ったら電話が鳴っていて慌ててうさぎのマフラーを置いて受話器を取った。
ちょっとした油断、振り返ったら・・・お気に入りのマフラーが齧られていました・・・(写真左)。
マフラーを買ったSHOPに行ったら昨年で完売とのこと。
d0166389_1224381.jpg

世の中とは不思議なもので、そんなことがある前の1月に『爪のついたイタチのマフラーをずっと探している』という話をしていたら、先日優しい方からプレゼントしてくださいました。
とっも可愛い顔立ちと素敵な金毛色で小ぶりなのもちょうど良い♪
50年前のものなのに状態も凄く綺麗!
ありがとうございます、大切に大切に一生使わせていただきます。
コペルノアの届かないところに。
[PR]
by zakuro-ami | 2012-03-14 13:00 | | Comments(0)
d0166389_11524385.jpg

雪の降った翌日にはうどんこ病と黒点病が2本の薔薇に出たけれど大丈夫でした。
雨が降って晴れ間がでてからは駆け足のように春の息吹を感じています。
d0166389_11561167.jpg

昨年の今頃には咲いていたミモザはまだ蕾。
d0166389_1203617.jpg

ヒヤシンスも咲き始めました。
昨年植えた球根があちこちで芽を出しています。
d0166389_1223447.jpg

ルピナスさん。


薔薇たちも元気一杯で5月が楽しみなのですが、チャールズ・レニー・マッキントッシュだけ芽吹きが無くて心配。
[PR]
by zakuro-ami | 2012-03-14 12:09 | 箱庭 | Comments(0)
幻の猫展、グリーンナイーブ展にお越しくださった方々、ありがとうござiいました。
4月にある世界創作人形展の人形制作で手一杯の為時間が無くて、思うように絵が描けませんでした。

金曜日は人形やデコパージュの材料を買いに行きました。
探していたシフォンの布は寸法が足りず、ユザワヤをはしごしましたが手に入りませんでした。
そして『幻の猫展』で鉛筆画を買ってくださったIFAA(国際幻想芸術協会)の方に絵を届けに伺いました。
そこで我が家のノアの鉛筆画が古典から画家が(振り向き手前の目を少し下げて)描く構図で好きだと聞いて、ふとフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を思い出して納得しました。
d0166389_14485063.jpg

ちっとも意識していなかったけど、私もこの構図が好きでよく描いています。
知識のある方にお話を伺うと面白いですね。

土曜日はぐったり、朝掃除とゴミ出しをしてまた横になりました。
夕方少し出掛け夕食を作ってから製作再開!
d0166389_14575872.jpg

デコパージュの色補修をしながら粘土の人形の球が大きかったので作り直すのにのこぎりで切断しながら石膏型をとりつつ買って来たチュールを紅茶染めの同時進行中。

日曜はグリーンナイーブ展の搬出。
d0166389_157043.jpg

d0166389_1562020.jpg


人形に歯を入れようとふと良いものがあったのを思い出す。
杉並にいたときの歯医者さんが引越しの餞別にくれた石膏型。
d0166389_15595974.jpg

思えば面白い歯医者さんで大好きだった。
『歯医者は技術屋!』と、無骨だけど腕は確か。
私が歯医者さんの道具をいつも興味深く見ていたのを知っていたのだ。
小学校の頃一時歯科技工士になりたかった・・・変な子供でした。
今日は溜まっているメールを送って夕食を作ったら夜から作業を始めよう。

粘土の少女人形が持つビスクのお人形は既に待機中。
d0166389_16193736.jpg

世界創作人形展
http://www.nonc.jp/worldningyo/
[PR]
by zakuro-ami | 2012-03-08 16:33 | 創作 | Comments(0)
怒涛の日々が過ぎ去って3月になってしまいました。
昨日は雪かきで作業を一時中断・・・一時間もかかって汗かきました。
d0166389_12145072.jpg


この10日くらいは1日1時間位仮眠をとるだけのハードな生活でした。
ビスクドールの窯も1日3回色焼きとフル稼働で、温度の切り替えの窯番があるので寝る暇が無い。

窯のおかげで暖房を入れなくても暑いくらいだったので豆苗が良く育ちました。
d0166389_12182276.jpg

スーパーで買って切った豆苗の残り、根と豆の部分を水につけて再栽培。
右が1日目、左が1週間後・・・すごい生命力ですね。
時間が無いのでインスタントラーメン生活・・・。
沖縄そばを買ったら偶然翌日沖縄の中井さんが展覧会のDMと一緒にソーキと黒糖を同封してくださいました。
ソーキそばにして豆苗を添えました。
美味しい♪
中井さん、ありがとうございます♪

土曜日の夕方に窯焼きが終わり、仮眠をとってアクリル画の下絵を6枚つくる。
日曜日は横浜美術館に寄って友達とランチ、その後童画会の春季展の手伝いをして家に戻ってからご飯も食べず20年ぶりにアクリル画を徹夜で描いて・・・でも6枚中2枚しか間に合いませんでした。
カフェに飾る絵なので可愛いラフなイラストにしたかったのに・・・ついつい描き込んで妖しくなってしまいました・・・また一から描き直します。
学生時代に使っていた画材やその後貰った絵の具・・・三分の一が固まって使えなくて・・・三原色揃っていなくて苦労しました。
高校生のときに作った色カードが今頃役に立つとは!
d0166389_1253692.jpg

月曜日グリーンナイーブ展はなんとか搬入が出来また。
時間が無くて歯だけ磨いて昨日の化粧のまま出かけ・・・夕方のパーティーでは紙コップ一杯のチュウハイでフラフラになり、ソファで寝てました・・・。
帰ってからちょっと仮眠をとって人形の続き。
火曜日は朝からグリーンナイーブ展の当番、その前に偶然通りかかった素敵な石鹸屋さん?でアロマのものを買いました。
d0166389_137932.jpg

d0166389_13311793.jpg

にゃんこたちの届かないところに。
私がハーブや香りを求めるときは体調を崩す前触れかも知れないので気をつけないと!

当番を終えてから初台のザロフの搬出。
絵の方は3枚とも完売、嬉しいです♪励みになりますね。
私は不器用なので何事も時間がかかる・・・猫を育てて毎日一緒にいて気持ちが通じ合ってやっと描けるようになったと思います。
もっともっと深く知ってコペルノアを描きたい。
なんたって甘えん坊で可愛いいし、一緒にいて幸せ♪
d0166389_1352463.jpg

搬出後ごはんを食べました。
前菜とサラダとニョッキでお腹一杯、美味しかった♪

終電の2本前の電車で家に戻ってお風呂に入ってから人形の続き。
昨日は絵の梱包をして雪の中スノーシューズをはいて坂道を下り発送。
戻ってから雪かき、少し仮眠をとって人形のラストスパート、無事に仕上がりました。
2月中に写真を送らないと・・・日付を1時間オーバー。
丁寧に納得のゆくまで頑張ったから。
4月の丸ノ内丸善の世界創作人形展に出品します。

そしてやっとゆっくり(といっても3時間)眠って、朝から溜まっていた洗濯物・・・洗濯機3回も回しました。
溜まっていたメールを送り、委任状を出すのを忘れていてポストまで坂道を駆け下り投函。
庭の薔薇2本の葉に黒点病とうどんこ病が出ていたので摘み取って庭の薔薇全部に消毒(イソジンで)
と掃除。
これからちょっと予定があって出掛け帰りに買出しに行かなきゃ!冷蔵庫空っぽだし。
明日のワイシャツが無いからアイロンもかけないと!

そして今夜はゆっくり眠ろう。
[PR]
by zakuro-ami | 2012-03-01 14:29 | その他 | Comments(0)