ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。
みなさま、良いお年をお迎えください。
d0166389_2356597.jpg

来年は忙しくなりそうなので体調に気をつけてがんばります!
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-31 23:57 | その他 | Comments(0)
ノアが我が家にやって来て今日で1年となりました。
群馬で優しい方に保護されて、ノアと巡り合いうちの子になりました。
いつも一緒なのでもっと長い期間いる気がします。
d0166389_21543345.jpg

一歳になったコペルの遊び相手を探していました。
ノアと一緒に暮らし始め、コペルのおねぇさんぽい行動に感動しました。
d0166389_21552264.jpg

なんだかちょっとアンニュイな瞳の美少年でした。
d0166389_22174887.jpg

あっという間にコペルよりも大きくなって、でも甘えん坊のまま (*ΦωΦ)ノ
今でもお気に入りのぬいぐるみを持ち歩いています。
d0166389_2156894.jpg

すごくおしゃべりで、「のあ?」って鳴いてます(=`ェ´=)
d0166389_21522090.jpg

淡いチャコールグレーのふかふかの毛をいつも綺麗にお手入れします。
d0166389_21524894.jpg

ノアは幸せに暮らしています。
d0166389_22254226.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-27 22:27 | | Comments(0)
忙しクリスマス。
イブの日は朝6時からケーキを焼き、午前中は町内で運営する広場の草刈りに行きました。
私は花壇の植え込みを担当しました。
d0166389_1038854.jpg

家の2階の窓からこんもりとした木々が見えます。
夕日が沈む方向なので毎日その景色を眺めて癒されています。
d0166389_10505852.jpg

その広場は「こどもひろば」と呼ばれていますが、普通の公園とはちょっと違います。
初めて行った時は???なんだか変だけど、どこか心落ち着くものがありました。
d0166389_10401823.jpg

ここは町内で運営する広場で、湧き水があり、ビオトープと小さい畑に田んぼもあります。
私も毎月お手伝いに行ってますが、そこで昔の話を聞くのを楽しみにしています。
マンションや住宅街に造成されて随分姿を変えてしまったけれど、子供の頃山の中を走り回って遊んだ思い出がそのままの状態で残っている唯一の場所。
自生の植物を毎年大切に観察している方もいます。
「こどもひろば」は子供が自然と触れ合う場所でもあるけれど、大人になった人たちが子供の頃の純真な気持ちを懐かしみ癒される場所でもあるのです。
ふと思いました、私は「現代童画会」に所属していますが、大人になっても純粋な気持ちで絵に向かうところが同じなのですよね。
小学校の低学年位の頃の感性は特に大切だと思います。
今の子供たちが此処で何かを感じて優しい心を育んでくれると嬉しいな。
町内会長さんが主導して下さり、ボランティアがあってこそ維持されているのです。

家に戻ったら焼いたケーキのラッピングをしました。
ご近所の一人暮らしのご老人へのクリスマスケーキのプレゼント。
自主的にやっていますが、毎年とってもとっても喜ばれるので続けています。
d0166389_10411844.jpg

ケーキを渡しに行った後、こどもひろばを通ると町内会長さんが一人花壇に柵を取りつけていらっしゃいました。
いつもありがとうございます。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-25 10:17 | その他 | Comments(2)
d0166389_23142793.jpg
14日はコペルの2歳の誕生日でした。
元気に大きくなって良かった♪
d0166389_2311281.jpg

コペルのマズルかわゆす(^゚ω゚)
d0166389_23124693.jpg
d0166389_23133110.jpg

一時的に一週間ほどコメント欄設置ます。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-23 23:21 | | Comments(2)
箱庭で咲いていた今年最後の5種の薔薇を摘み、悪戯にゃんこたちの攻撃を避けるためカーテンレールに吊りました。
d0166389_9162621.jpg


年末は何かとバタバタ忙しく、なかなか予定通りに進みません。

昨日の午前中外階段を高圧洗浄機で洗い、ペンキを塗りました!
d0166389_9312332.jpg

サンキライの蔓を編んでリースも作ったら、白い階段と赤い実がショートケーキみたい♪

外にいると海から4kmも離れているのに時折船の汽笛が聞こえます。
飛行機は五月蝿いけど高速の車の音も電車の音も早朝わずかに聞こえるくらい。
家からの距離が遠い順に音が大きいのが不思議です。
線路から300mも離れていないのに丘の反対側なので音が反射しないのでしょうね。
丘が多くて道が複雑ですが景色が立体的で、ふと振り返ると思いもよらない感動があったりします。
家から200mの公園から富士山が綺麗に見えるのを教えてもらったので行ってみよう♪
元日は空気が澄んでいるので散歩することが多いです。
夜景も綺麗。
d0166389_1031211.jpg

お月様でっかい!
d0166389_1034944.jpg



不思議なことに携帯のメールが12月10日より前のものが消えてしまいました。
それから暫く1日4件までしか表示されず、後ろからどんどん消えて無くなってしまいました。
今は元に戻ったのですが、気付かずそういう設定?にしてしまったのか…意味がわかりません。
もしかしたら読んでもいないのに消えていったものもあるかもしれません…。
メールの返信がない方はお手数ですが、再度ご連絡ください。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-22 23:12 | 散歩 | Comments(0)

d0166389_093342.jpg

コペルが無防備に寝ている姿は可愛らしい。
耳折れてるよー!
d0166389_095014.jpg

ノアの変顔も愛らしい。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-19 00:10 | | Comments(0)
ちょっと早いかなと思いつつ、今年の庭仕事をほぼ終えました。
来年はしばらくゆったりしていた創作活動に力を入れるため、徐々に準備を始めています。
なのでなるベく早く済ませたかった。
d0166389_22373550.jpg

棘なしノイバラ2本の誘引が一番楽しかった♪
来年花を咲かせ実をつけてくれると嬉しいけれど、新苗だと4年位かかるかも~。
ノイバラの横のカクテルは未だにたくさんの蕾をつけて赤い花を咲かせています。
ノイバラもカクテルも春から秋にかけて10倍位に丈になってビックリです!
d0166389_2323895.jpg

2階の窓辺、右がオールドローズのフランシスデュブリュイで左がチャイナローズのグルスアンテプリッツ(日光)、そしてもうすぐアンダーザローズが加わります。
小ぶりの赤い薔薇、細枝で垂れ込むように咲いてくれます。
朝日がカーテン越しに薔薇のシルエットを映し、窓を開けるとオールドローズの香りが寝室に漂ってうっとり。
そして左のつる薔薇はランブラーローズのトレジャートローヴ。
一年でグングン伸びて2階の屋根を越えました!
一人で梯子に上って葉を落としてグルグルと誘引し、二階の窓下までに抑えました。
黒点病予防のチップを拾い集め、草抜きをし、剪定も大苗植え付けも終え、元肥も与え牛糞堆肥でマルチングしました。
今朝は早朝からフリルのビオラを花壇の前面に植えました。
来春が楽しみです♪

そういえば夏の強風の日の後、葉が黒ずんだことがあったのですが、どうも塩害みたいです。
海からは4kmほど離れているので大丈夫かと思っていましたが、ボタニカルの先生がおっしゃっていました。どの植物も枯れることはありませんでしたし、薔薇はすぐに回復しましたが、ジューンベリーの葉は紅葉しても綺麗ではありませんでした。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-18 23:54 | 箱庭 | Comments(0)
ある日の夕方、なんだか輝いていました。
d0166389_1272265.jpg

今年は4度も奈良の実家に帰省したので乗り換えの京都で。
d0166389_1281053.jpg

祇園たんとの山芋たっぷりネギ焼きおいしかった♪
d0166389_1293078.jpg

ソワレも久しぶり。
d0166389_1294929.jpg

学生時代に初めて行った時は感動しました。
d0166389_1301970.jpg

この凄い色彩の食べ物にも。
d0166389_1303598.jpg

幼馴染と奈良天理の彩華ラーメン。
d0166389_13056100.jpg

福島の南相馬から京都に一時移住している従姉とハマムラへ。
d0166389_1311546.jpg

童画会の搬入出、スカイツリー近っ!
d0166389_131473.jpg

ボタニカルアートの展示風景。
d0166389_1333024.jpg


もうずいぶん前からキーボードのEが入力出来ず不便です。
液晶画面にも黒い筋が入っていて見難い。
どちらもにゃんこの仕業なので仕方ないかヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
日記の誤字脱字が多いのもそのせいもあります。
Eが入るものはすべて手書き入力なので面倒。
たまに貼り付け出来ず、入力しないと進めない画面があるので困ります。
そういえば来週9日の柔道「グランドスラム東京」の試合を見に行きたいのですが、チケットを取るのにアドレス入力が出来なくて…諦めました。

柔道?って思った人も多いでしょ?
汗と筋肉が嫌いな私ですが、女子柔道軽量級だけは異常に応援しています!
武道の精神や凛とした選手の表情が好きです。
オリンピック出場がかかった大切な試合、何故か楽しみより親のように心配でなりません。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-04 02:43 | 散歩 | Comments(0)
d0166389_23185075.jpg

ノアです♂
1歳になりました。
やんちゃな甘えん坊。
嫌いなものは掃除機です。
腕枕とささみが大好き♪
天性の甘え上手。
臆病でコペルの真似ばかりしているけど慣れると大胆不敵、いつの間にかなんでも自分のものにしてしまう。
コペルより鼻が良い。
眠るとなかなか起きて来ない。
行動が雑。
d0166389_23232261.jpg

ぬいぐるみを持ち歩き、かまくらでお昼寝が日課。
因みにぬいぐるみの破壊力はコペルの方がありました。
d0166389_23212961.jpg

コペル♀です。
もうすぐ2歳になります。
好奇心旺盛な食いしん坊。
抱っことささみが大好き♪
ふかふかした肌触りが大好きでふみふみしちゃいます。
頭が良く、観察力があるので次の行動を読んだり、新しいのもが入ったり位置が変わったりするとすぐの分かる。
食い意地がはり過ぎてちょっと厄介。ゴミ箱の蓋を開けたりヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

直線的に物を見るので視野が狭い。
大胆なのに繊細なところがある。
寝ていても人の動きや外の物音などに常に敏感。

d0166389_2320307.jpg

ノアがコペルを舐めると・・・はじめは気持ちよさそうなのですが・・・しつこいノアにだんだんコペルがイライラして喧嘩のようになります。
ノアの腕力とコペルの身体能力で引き分け。
ギャーギャー言いながら1階と2階を走り回ります・・・。
仲良いのか悪いのか・・・でも良く一緒に遊んで(いたずら)してます。

コペルは動きがとても美しく、忍者のように壁を走ったりもする。
ノアは高いところから降りるときはドスンと大きな音をたてる。
歩き方も全く違います。
コペルは一本の線の上を歩くモデルのように、リズム良くトトトと足音がします。
手足が長くて顔が小さく美しい。
ノアは2本の線を平行に歩く武士のようで、足音はありません。
歩いているときの背中が厳つい。

寒くなり、布団をめくるとコペルが入っているので温かい。
だいたいどちらかが腕枕だっこか足元にいるので湯たんぽみたい。
朝は暑いくらい。
コペルノアの寝息が子守唄、柔らかく可愛くて幸せ♪
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-04 01:21 | | Comments(0)
秋の薔薇は美しいですね。
一期咲きのつる薔薇が多かったので徐々に四季咲きの薔薇を増やしでいます。
12月に苗が届く予定なので来年が楽しみです♪
d0166389_20252580.jpg

イングリッシュローズのジュビリーセレブレーションは透明感があって綺麗です。
下向きに咲くので鉢から地植えにして大きくしようと思います。
d0166389_20261619.jpg

デルバールローズのマダムフィガロも長雨に耐えて2週間以上咲き続けていました。
この形も色合いも清楚で大好きです。
この子もうつむきに咲くので台の上でコンパクトに鉢植えにしています。
d0166389_20273158.jpg

ラプソディーインブルー、この写真は咲き始めなのですがだんだん色褪せて藤色になるのが好きです。
夏は西日のあたるところに置いていたのですが、キツイ赤紫色が嫌でまったく陽のあたらない一番悪い場所に置いたら紫が濃くなって良い感じです。
コガネムシが多い葡萄を室内の吹き抜けで育てることするので、そこにラプソディーインブルーと色の相性がよさそうな淡いピンクのイングリッシュローズ、クイーンオブスウェーデンを並べて地植えにする予定です。

最近はオールドローズに魅了されています。
今年一番感動したのはフランシスデュブリュイの香りかな~。

黒点病に悩まされていますが、農薬は使わず自己流で育てていてまだ一度も枯らしたことがありません。
薔薇は強いですし、手をかければちゃんと答えてくれるので育て甲斐がありますね!
年末はつる薔薇の誘引と土壌改善を楽しみます♪
家の大掃除もしなきゃ・・・ね!
[PR]
by zakuro-ami | 2011-12-01 21:07 | 箱庭 | Comments(0)