ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0166389_12521175.jpg

コペルの片目の結膜炎で動物病院に行きました。
病院は溢れんばかりの人と動物達。
先生の顔にも疲れが見て取れた。
動物たちも地震のストレスを感じているのですね。

はじめはノアがじゃれたときにコペルの片目に入って傷めたのでは?と思っていたのですが、目に傷はなく、どうもウイルス性でもないみたい。
考えられるのはやっぱり地震のストレス…。
にゃんこ達は震度4以上だと一目散にソファの下に逃げ込みます。
震度3だと目を見開いて固まります。
特にコペルは考え込むタイプで、気になる事は納得するまでしつこいところがある。
地震が理解できずにストレスが溜まっているのかもしれない。
食欲は異常にあるのですが、体重が10日で3050gから2900gに激減。
お医者さんと相談して少しフードを多くあげる事にしました。
本当は先週ワクチンの予防接種の予定でしたが、様子を見ることに。
結膜炎はお薬で少し良くなってきた。
甘えん坊が増して私からずっと離れようとしない。
余震が多いのでその度にぎゅっと抱きしめてあげます。

ノアはスクスクと大きくなり体重が2850g、痩せてしまったコペルと50gしか変わらないのでほぼ同じ大きさに見えます。
ちょっと前まで天真爛漫な無邪気さでしたが、少し大人になってコペルの調子が悪いのを気遣う行動が見られるようになった。
いい子だね~♪
d0166389_12525612.jpg

動物病院では地震を予知したうちのワンちゃんは天才!と大声で自慢話のおば様たちにどっと疲れてしまいました。
特に昨日は体に感じる余震が多くて地震酔いで私も吐きそう。
シャンデリアがゆらゆらしているので間違いなく揺れていますね。
早めにベットに入るとすかさずにゃんこたちも両脇にひっついてバランスの悪い『川』の字…いえ、『小』の字が出来上がります。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-03-23 22:41 | | Comments(0)
人間の作ったものは脆いけれど、人は強いです。
この一週間で一番深く感じたこと。

少し春めいて生命の息吹を感じた我が家の箱庭。
3月11日の午前中に撮った写真ですが、更新が遅くなってしまいました。
球根の植物たちが土の中からムクムクと活動中。
クロッカスが咲き、チューリップの葉も顔を出しました。
d0166389_11293250.jpg

ムスカリも土筆みたいに。こんにちは。
d0166389_1136727.jpg

枕木とクローバー3種とタイム2種。
d0166389_11402462.jpg

煉瓦の間からも。クローバーは踏まれても強い!
d0166389_1142557.jpg

葡萄の蔓をクルクル巻いたら3輪出来ました。
リースを作るのに使いましょう。
d0166389_1151529.jpg

ミモザが満開です。
d0166389_11521687.jpg

乾燥させると開いていた花が縮まります。
にゃんこたちが遊ぶので高いところに吊りましょう。
薔薇もどんどん芽を出しています。
元気が無かった『るる』が一番最後に芽を付けて一安心。

希望の春に向かってぐんぐん大きくなぁれ♪
[PR]
by zakuro-ami | 2011-03-19 23:14 | 箱庭 | Comments(0)
今回の地震に遭われた 皆様にお見舞いの言葉 お悔やみを申し上げます。
 
沢山の方から安否の電話やメールをいただきありがとうございます。
地震のあったときは町に出ていましたので天井が落ちたりビン類が割れて散らばったりを目の当たりにしましたが、家族全員元気です。
にゃんこたちはソファの下に隠れていて無事でした。

明日からPCも繋がり難くなりそうです。
メールなどお返事が遅くなるかもしれません。
我が家は防災用具など備えは大丈夫です。

みんなで協力してこの困難を乗り越えましょう!
[PR]
by zakuro-ami | 2011-03-13 11:56 | その他 | Comments(0)
グリーンナイーブ展にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。
お菓子をいただいたり、嬉しい出会いがあったりと感謝の気持ちでいっぱいです。
ギャラリーの方やご一緒した方々の様々な協力で素晴らしい展覧会となりました。

このブログも沢山の方に読んでもらっていることを知りありがく思います。
展示会関係以外で外出することはほとんどなく、ひきこもり日記なのですが…。

最近は東京に行くだけで疲れてぐったり。
昨日搬出を終えて少しゆっくりしたかったのですが、今朝は雪の中電車に乗って銀行口座を作りに行きました。
ゆうちょ銀行の口座がややこしくって振込みが出来ず、いろいろご迷惑をお掛けしていたのです…(神奈川なのにさいたま支店だったり、通信欄に注意事項で書いてある他銀行からの受け取り口座番号でも入金できなかったり…問い合わせても間違いはないようなのに…)
午前中には帰宅し、溜まっていたお手紙などを数十枚書き、お掃除して近頃手抜きだったので晩御飯を時間をかけて作りました~。
d0166389_1412153.jpg

写真は早朝に降り始めた雪を瞳をキラキラさせて眺めるにゃんこたち。
コペルと比べてもノアちゃん大きくなったでしょ?
もうすぐ5ヶ月ですが思っていたほど柄が濃くならず、腕にある程度です。
凄く細身で尻尾も細く長いです。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-03-07 23:22 | | Comments(0)
朝起きて布団を捲ると…
d0166389_1124840.jpg

猫は布団で丸くなる~♪
一瞬カブトムシの幼虫かと思いましたよ!


ノアちゃんはおもちゃで遊ぶのが大好き。
今日はシャカシャカ音のするボールを私の手元に持ってくる。
ぽーんとボールを投げると追いかけまた持ってくる。
もう何十回も繰り返していてさすがに疲れました。
なんだかワンコみたいです。

仕草が可愛らしくって、いつまでも子供だと思っていたら…。
4ヶ月を過ぎたころからどうも発情期みたいです…おませさん。
手術はまだちょっと早いと思うのですが
コペルは首元を噛まれ発情を促されては、ノアに猫パンチ!
コペルは花より団子、まったく色気などありません。
お尻を追いかけるノアを尻尾で適当におちょくっております。
ノアちゃんも随分体が大きくなって500gしか変わらないけど、まだコペルの方が強いらしい。
でも、コペルの耳元にノアに噛まれた小さい傷が出来ていて…ノアの血液検査が未だなので(普通6ヶ月を過ぎてからする)猫エイズなどが心配です。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-03-01 11:08 | | Comments(0)