ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グリーンナイーブ展はじまっています。
d0166389_2320306.jpg

今回も鉛筆画、版画、プラチナプリントの6点出展しています。
以下の時間は会場に居る予定です。
3日(木)11:00~18:00
5日(土)11:00~13:00
6日(日)13:30~17:00

窓から見える景色がステキなのですよ♪
d0166389_23191319.jpg

先日製図版の上で鉛筆画を描いていたら、ノアちゃんがやって来てちょこんと前に座りました。
ちょうどノアちゃんの絵を描いているところなのでびっくり!
d0166389_23265635.jpg

普段こんなに大人しくしていないのに自分がモデルだとわかったのかな?
鼻の頭の毛並みをじっくり観察させて貰いました。
ありがとう、ノア♪
d0166389_23312826.jpg

私は鉛筆はほとんどHだけを使い何度も重ねるので手が攣りそうになります。
16枚入る写真用の額を標本箱に見立てて好きなモチーフを並べてみました。
一枚ずつちまちま描くのは楽しいです♪
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-28 23:57 | 創作 | Comments(0)
グリーンナイーブ展に参加します。
d0166389_1736614.jpg
d0166389_17383170.jpg

来週からなので今追い込み中。
搬入の日に在廊日がわかります。
因みにDMに載せている絵は出展しません…ポストカードにしようと思っていたのですが、
今お財布が寂しくて余裕がありませんでした…ごめんなさい。
今回もシックな展示になりそうです。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-23 17:39 | 創作 | Comments(0)
振り返ると仲良くまあるくなっています。
d0166389_0302746.jpg

ノアはシャムミックスです。
サイアミーズ遺伝子が入っています。
d0166389_039884.jpg

ノアちゃんが保護されたころ。
なんだかちょっとファービーみたいでした。
細川俊之さんみたいな独特の目つきが可愛い。
d0166389_0554598.jpg

ノア約4ヶ月、今起こしたので寝ぼけ眼。
だんだん顔の模様が濃くなってきました。
この一ヶ月ほどで随分イメージが変わるんじゃないかな?って思います。
薄い色のサバトラちゃんになったりして。
d0166389_102068.jpg

お隣のチャミちゃんもシャムミックス。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-18 20:17 | | Comments(0)
今日は2回目のボタニカルアートの教室でした。
唐辛子の続き~完成。
d0166389_13211745.jpg

唐辛子に見えますよね?
上の唐辛子は全体を赤く塗ってから水筆で白抜きしていく方法、下のものははじめから白を残してゆく描き方。
やっぱり下のほうが綺麗ですね。

そして次は椿の葉を描きます。
色んな椿を教えていただきました。
それぞれ花も葉も香りも違っていて面白いですね。
d0166389_13294125.jpg

これは金魚葉椿という葉の先が金魚の尾のようになっているもの。
私なんて椿と山茶花の違いも判らなかったのでとても勉強になります。

庭を作るときに自分の好みの植物をいろいろ調べましたが奥が深い。
自分より長生きするものだってあるのでとても慎重になりましたよ。
薔薇なんてびっくりするくらい種類があるのに、日当たりだったり壁面の高さや面積による枝の伸ばし方、葉の艶、花の形・色・香り・大きさなどとその場所の適所の種類から選ぼうとしても100%自分好みの完璧なものが無いのに驚きました。
理想の薔薇を求めて交配する人の気持ちがわかります。
薔薇は気高いイメージ過ぎて私にはとても太刀打ちできませんが、それはあくまでイメージに陶酔仕切れないのかも。
我が家の庭の土壌は良くありませんが、葉の様子や虫がついていないか薔薇の気持ちになって見ているだけでも凄く強く育っています。
そんな強い薔薇に勇気をもらいながら純粋に育ててゆこうと思うのです。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-15 18:16 | 創作 | Comments(0)
今日はお世話になっている大阪の乙女屋さんが東京にいらっしゃっていて、ペパカフェ・フォレストで開催されている吉田キミコさんの展覧会『森の中の物語』に行きました。
d0166389_10511011.jpg

楽しくランチとお喋りで約時間、20人ぐらいの乙女たちが大集合!
ペパカフェ・フォレスト http://www.peppermintcafe.com/popup/forest_info.html
吉田キミコさんのHP http://www.kimicoyoshida.com/

その後『花かんむりと蜜色のためいき』の展覧会を見にA.K Laboへ。
可愛い世界に囲まれてカフェで美味しいケーキ、幸せでした♪
A.K Labo http://www.aklabo.com/

中道通りへ戻り吉祥寺駅へ。
途中『Giovanni』でメリーゴーランドの紙模型を購入。
Giovanni http://www.giovanni.jp/

『コベントガーデンバザール』ではアイアンの金具を購入。
CoventGardenBazaar http://www.covent.jp/bazaar/

それからお世話になっている永福町の額縁の『せんび』へ。
今年必要な額縁の打ち合わせをしました。
紙やマットの大きいサイズが無くて相談している間に5cmくらいの雪の塊がボタボタと落ちてくる。杉並区は環八雲の影響なのか雨も多いけど、渋谷や新宿から向かって杉並区に入ったとたんに雪も大粒に変わるのが不思議。
せんび http://www6.ocn.ne.jp/~senbi/


急いで品川に向かい旦那ちゃんと一緒に帰る。
案の定杉並は凄い雪だったのに渋谷も品川も雪は降っていない。
品川で電車を待っている間にだんだん小雪に変わる。
最寄り駅に着き、滑りやすいブーツだったので坂道を慎重に登る。
一番の難関ではかかとで少し雪を掘りながら進む。
坂を降りてきた人がズルッと1mほど滑って転びそうになっていました。
丘の一番上は坂の下とは別世界で真っ白の吹雪。
もうちょっと遅かったらこの靴では坂道を登れないところでした。
無事に家に着いて良かった~。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-14 21:35 | 散歩 | Comments(0)
今朝6時頃のほんのり明るくなりはじめた窓の色がいつもと違って見えたのでカーテンを開けたらうっすら雪が積もっていました。8時過ぎにはほとんど融けちゃいました…残念。

コペルとノアは交互に膝の上に乗って来ます。
だいたいコペルが甘えているときにノアがちょっかいを出しにくるのです。
一緒に仲良く寝ていることもあるのですが…
d0166389_93128100.jpg

そのうちノアにのっとられます。
d0166389_9315282.jpg

『てへっ!』
d0166389_9331592.jpg

夜も私の腿の後ろ側にひっついて眠ります。
今まではコペルだったのに、最近はノアに変わりました。(多分乗っ取った)
コペルより体重をかけてギュウギュウくっつくので重いし熱いです。

そんな優しい?コペルは今私の左腕を枕に鼾をかきながら寝ています。(痺れる…)
あ、ノアがやって来たよ!
d0166389_1032393.jpg


コペルは小さい頃から私が1階に下りると必ずついてくる。
グーグー眠っていどんなに足音もたてずひっそり下りても100%間違い無く。
それは食い意地がはっている(1階にキッチンがある)からかもしれない…。
コペル大好きなノアも負けじとついてくる。(寝ぼけているときはかなり遅れて)
階段を下りるのを察知して私より早く降りようとするし、ノアも追いかけるので競争になる。
1位コペル、2位ノア、3位私…途中団子状態、足を踏みはずしそうになります。
ドドドドド~ッ他の人が見たら面白いかも。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-09 10:42 | | Comments(0)
冬の庭は寂しいです。
グランドカバーに種まきしたクローバーが1年中枕木の周りに緑でいてくれたのが嬉しくて、種をキロ買いして犬走りとか家の周りに蒔く予定。
今年の草抜きはちょっと楽になるかな?
d0166389_9152450.jpg

ミモザは枝が暴れるので形を整えるのが大変だけど、この時期にシルバーの葉と黄色い蕾があるのがステキ。
d0166389_914654.jpg

ユンナンエンシス(クレマチス)が静かに白い花を咲かせている。
d0166389_9144225.jpg

スノードロップも恥ずかしそうに可愛い花を抱えているよ。

この冬は雨が少なくないですか?
2ヶ月くらい?まともに降っていないように思うのですが…。
一週間に一度くらい冬にも元気な植物たちに水をあげているのですが、他所のお庭はどうしているのかな?
昨日はホースのシャワーで家周りを洗ったら想像以上に黒くなってました。
富士山の火山灰が降ったあと少し雨が降った夜がありましたが土が湿る程度だったのかな?



そういえば関東で雨が無いのと同じくらい私の風邪も長引いていましたがやっと昨日治りました。
今日は肩も頭も痛くなくてとっても元気♪
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-07 09:57 | 箱庭 | Comments(0)
d0166389_20415840.jpg

朝の陽光の中カーテン越しコペル。
ガラスブロックも絵になるね♪
d0166389_20424394.jpg

最近コペルのブームはひなたぼっこ。
d0166389_20432582.jpg

『呼んだ?』
『お外にチャミちゃんがいるよ~』
何故か一階の窓にダッシュ!
d0166389_2133080.jpg

お隣の家の猫ちゃんです。
d0166389_211181.jpg

『にゃんですか?』
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-06 21:14 | | Comments(0)
ノアはコペルが大好きです。
私がコペルを撫でていると負けじとコペルをグルーミング。

ノアはコペルの不意を付いて戯れはじめます。
柔道で言うといきなり奥襟を掴む感じ。
でもコペルは寝技が得意なんです。
回して回してノア降参。
やっぱり寝技が得意なほうが勝ちますね!
そこからダダダダダッ!ダダダダダッ!と追いかけあいっこがはじまります。
もう毎日が運動会。
d0166389_2374614.jpg

あぁ、アツコさんにもらったハリネズミがハナモゲラ!
1年前程前に他界したヨツユビハリネズミのKUKUのおもちゃに頂いた思い出のものなのに…。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-05 23:18 | | Comments(0)
地区センターのボタニカルアート第一回目の講座がありました。
楽しく講座をすすめる先生、教えるのが上手です。
今回はボタニカルアートの歴史、パレットに用意されいる絵の具で平塗り、パーマネントローズでぼかしのりの練習、唐辛子をパーマネントローズとクレムソンレーキーで塗る。
残りは宿題。
d0166389_2246307.jpg

私は普段あまり派手な色は使わないので戸惑いましたが、明るいのも良いですね~!
描く植物をちゃんと調べるのも勉強になります。
でも机に写る影や反射する光などをを描かないのは違和感があるかな。

ステキなご近所さんとも知り合えて嬉しい♪
おしゃべりして一緒に帰り、近道も教えていただいた。
講座で勉強すること以上に同地区の方々と出会いコミュニケーションをもてることが素晴らしいですね。
[PR]
by zakuro-ami | 2011-02-04 22:34 | 創作 | Comments(0)