ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

d0166389_2126104.jpg
8月~9月は横浜美術館の市民ワークショップ版画基礎コースに参加しました。
未だ体調が悪く2回もお休みしてしまいましたが…。
参加したメンバーの年齢層やタイプが鉛筆画を習っていた時と酷似していて不思議でした。
細かい線や単色など共通しているからなのかな?
初日に技法を聞いた時点で私はエッチング(オー・フォルト)がメインだなと確信。
でもいろんな技法があってもっと沢山作品を見て勉強しなきゃ駄目だなと思いました。
線でしか考えていなかたので面の使い方や腐食の時間によるトーンなど経験が無いと難しい…。
そんでもってニードルの細い線が目に辛い…。
ちょっと挫折しそうになったけど、先生に『エッチングが向いている』とか『ぜひまた参加して』と言って貰えて続けることにしました。
けど、これから春まで展覧会続きで忙しい…来年になっちゃうかな~。
今回の作品はエッチング・ドライポイント・アクアチントの技法を使いました。
[PR]
by zakuro-ami | 2010-09-27 21:26 | 創作 | Comments(0)