ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0166389_2242582.jpg

2階の窓から夕焼けを見るのが好きです。

PCの更新トラブルから半年、やっとホームページも復旧しました!
展覧会の情報もUP出来なくて申し訳ありませんでした。
そんでもって引越しから11カ月、相方はやっとダンボールから荷物を出しています。
その間私は鋸を挽いてWICに棚を作りました。
暑がりの相方ちゃんは1日中エアコンを入れているので辛い…夏バテがますます酷くなり胃が働いてくれません。
甘えん坊のコペルが膝の上に乗ってくるのでお腹を温めてもらってます。
そんな夏季休暇も今日で終わり。
[PR]
by zakuro-ami | 2010-08-15 23:59 | その他 | Comments(0)
最近の楽しみは「ゲゲゲの女房」ですね~。
虫除けスプレーをかけて庭に出たら、見事に耳だけ7箇所も蚊に刺されました。
経文書き忘れた!みたいな。

先日セルビアに送る絵の下絵を描こうと模造紙を広げたらコペルが飛んできてボロボロに…やる気が失せました。
いえ、単にそれを理由の逃避ですね。
初めて和紙に絵を描く事になって楽しみなような不安なような…。
たまたま目にしたタウン誌に「はじめての日本画」の教室があったので申し込みました。
日本画家でありモデルでもある阿由比(ほとりゆい)さんが講師でした。
7月中の4回、1回目は課題のデッサン、2回目は絵の具の作り方と下地、3・4回で色をつける。
d0166389_945141.jpg

合成岩絵具って派手ですね…なのに私の絵だけ異常に暗い。
d0166389_9402926.jpg

なんだかポスターカラーみたいな印象を受けました。

実は高校3年生の春、不孝な出来事があって美大に行くことを諦めて公務員になろうと思っていました。
あんなに美術方面に行くことを反対していた母が短大だったら行かせてあげると言ってくれたので、なるべく学費の安い学校を選びました。
就職率を考えてビジュアルデザインを選びましたが、本当は第二候補の日本画の方に受からないかと願っていました。
結局ビジュアルデザインに進んだのですが…就職したのは何故かインテリア関係。
10年絵を描かずにいましたが、人生の節目に意を決して会社を辞めました。
ところがいざ白い画面を目にすると恐くて描けない…。
ふと学生時代に衝撃を受けた天野可淡さんの人形を思い出し人形を習いにいきました。
実は学生の時独学で作ってみたけど完成せずに放棄していたのを思い出し、中途半端に終わってしまったことを克服して少し自信を付けたかったのです。
人形の色付けを油彩でしている時に絵の具の滲み具合がしっくりと自分に合っているような気がしました。
その後絵を習いに行った先生が油絵の方だったのでなんとなく油彩を描いてみました。
(中学の時に一枚描いたことがあったので2枚目の作品)
その作品は現代童画会の公募展で新人賞をいただいてそれから油絵を描くことになりました。
後から天野可淡さんも現代童画会に出品されていたことを知って驚きました。
油彩はしっくりくるのですが表現したいことに限界もある。
その表現したいことは日本画の中にあって…やっぱり日本画の方が向いているんじゃないか…って思ったり。
天然の岩絵の具は美しいし、発色の良さや線画が綺麗に描けるし、和紙への表現の多様性とかデザイン的な表現も出来るしとても面白いのですが…。
今回経験したことで判ったことは「しっくりこない」って決定的なことでした。
もうちょっと本格的にやってみたかったけど、良い経験が出来ました。

そして8月は銅版画を習いに行きます。
こちらもずっとずっと習いたいと思っていました。
独学(一度学校で実習しましたが)でやってみようかと思っていましたが機材が高価過ぎますもの…。
横浜美術館の市民ワークショップがあるのを知りました。
基礎講座を受講すればその後オープンスタジオで自主制作できるのです。
神奈川って凄いですね!って、単に東京も沢山あるのだろうけど…知らなかっただけで。
でも、私の住んでいる区は高齢者率が高く、地域コミュニティの形成や生涯学習を通して健康につなげる目的もあって安価で楽しいイベントが沢山あるのです。
来月の写真講座も気になるし、来年のボタニカルアートも参加したい♪
参加している人たちも明るくて生き生きしている。
今年の目標が曖昧だったけど、今後じっくり腰を据えて制作に励むためにも、気になっていることに取り組んでいろいろ吸収して活かしてゆきたいなって思っています。

実は版画の講座を申し込んだ時、猫の物語を作品にしたいと思っていました。
その直後偶然何時か展覧会をしたいと思っていたステキなギャラリーのオーナーさんから企画展(来年)のお誘いがありました。
しかもテーマが猫!オーナさんと面識はありませんが何処かで私の絵を知ってくださったのです。
版画の講座も無事に参加が決定したのでやる気満々です♪

偶然と言えば以前乙女屋さんの企画でクリスマス展に誘われて参加した時も驚きました!
私が大阪でインテリアの仕事をしていた時に担当した安藤忠雄建築研究所設計のギャラリー「小さい芽」http://gallery6chiisaime.web.fc2.com/…此処のミニキッチンを入れたのは私なんです!
建築前、そして建築中の現場にも足を運んでいた場所に十数年後自分の作品を展示するなんて想像もしていませんでした。

偶然なのか必然なのか、私の周りには不思議な事が多い気がします。
不器用なので計算では手繰り寄せませんが、良い運命に自然に導かれていけるように精進します。
[PR]
by zakuro-ami | 2010-08-06 12:08 | 創作 | Comments(0)
7月上旬は飛ばしました。
風邪をひいていたのですが、心が元気すぎました。

以下は3箇所のハーブ園へ行った日記。

d0166389_16444149.jpg

久里浜駅から歩いてくりはま花の国へ。
階段で展望台へ上り黒船来航の港を望む。
d0166389_16451374.jpg

ハーブ園の足湯は貸切状態。
この時期のハーブ園って何にも無いんですよね…。
お店も全部閉まっていて寂しい…歩いて港のペリー公園へ。
今度は久里浜港からフェリーに乗ってマザー牧場へ行ってみようと思う。

電車で千葉まで行き東金方面行きのバスに乗る。
d0166389_17163274.jpg

法事などで千葉に行く度乗ってみたいと思ってました。
それから九十九里ハーブガーデンへ http://www.herb-cool.com/
想像していたよりハーブの苗も沢山あってずっと良い所でした。
此処のレストラン&カフェのパティシエが素晴らしい!
先にケーキを食べちゃって撮影できなかったのですが、3種類のチーズを使ったケーキがとっても美味でした♪
d0166389_17175839.jpg

何故か私の座った席にはフィギュアスケートの高橋大輔の写真とサインがありました。
それから土気の友達の家に行って可愛い子供たちと遊んで帰りました。

緑山ハーブガーデン、こどもの国の近くにあります。
場所がわからず迷いました。すれ違う人に聞いても誰も知りません。
何度も神奈川県と東京都を行き来してしまいました。
此処では蚊の餌食になりました。
おかげで買いたかった苗を忘れてました。
写真はありません。
[PR]
by zakuro-ami | 2010-08-05 15:25 | 散歩 | Comments(0)
d0166389_12285665.jpg

みなとみらいが大変です!(笑)
ドーン、ドーンと音が聞こえるので近所のお墓に行って見たら花火でした。
d0166389_12334315.jpg

ちょうどランドマークタワーの横に打ち上がっていました。
ふと気がついたら隣に小学生の女の子がいます。
「一人?」って聞いたら
「お母さん仕事で花火を見に行ってるの。スナックのママだから。」
接待なのかな?本当は一緒に行きたかったのでしょうね、花火が見えるかと坂道を上がって来たようです。
携帯で一生懸命撮影してますが上手く撮れません。
「きっとお母さんが撮ってくれてるから…。」
彼女にとってお母さんとママの違いは大きいですね。
来年はお母さんが隣に居てますように。
d0166389_12475976.jpg

花火が終わって「じゃあね」ってあっという間に坂を下りていきました。
[PR]
by zakuro-ami | 2010-08-04 12:50 | 散歩 | Comments(0)
d0166389_1355787.jpg

朝から庭の水遣り、掃除をしてパスポートを取りに行きました。
友達と待ち合わせて中華街でお粥を食べ、元町を散歩してバスで我が家に向かいました。
日傘を差し、こまめに水を飲み、洋館で休憩していつもより慎重に熱射病対策をしていました。
バスに乗る前くらいから頭痛がしたので痛み止めの薬を飲みました。
家に着いてオレンジジュースを2杯飲んで石鹸作りをしました。
頭痛はどんどん酷くなりだんだん気持ちが悪くなってきました。
片付けをして珈琲を入れいたらもう我慢出来なくて友達にちょっと待っててと言って2階のトイレで3回吐きました。
気が付いたらベットに倒れこんでいました。
多分40分くらい?…友達を放置したまま…。
頭痛はありましたが吐き気は治まったのでゆっくり珈琲を飲みました。
いただいたキャラメルがとっても美味しく感じました。塩分の不足?
こんな酷い熱中症は高校生の時以来です。
今回は充分に注意していたのでショックでした。
水分の補充はやっぱりスポーツ飲料が一番のようです。
皆さんも気を付けて下さいね!

あれから10日間、太陽が恐くて日中外出したのは一度だけ、歩いていける範囲でしたが帰ってから翌朝まで寝込みました…。
暑いけれどクーラーも気持ちが悪くて…なんだか冷気が表面を撫でるだけで鳥肌が立つ。
思えば5月末~6月中は体調が悪かった。
6月末は元気を取り戻したのですが7月1日に風邪をひいてしまった。
でも咳と鼻水の軽いものだったのでいっぱい外出しました。
おかげで20日間ほど咳が止まらなかった…無理しすぎていたのかも。
体のエネルギーが戻るまでしばらく日中は外出しないことにしました。
見たい展覧会やライブも我慢します…行けなくてごめんなさい。
くすん。

因みに上の写真はゼリーじゃなくて石鹸。
カレンデュラのMPソープ、プルメリアの香り。
そんでもってこの時作ったのがローズマリーのCPソープ。
d0166389_13542311.jpg

庭のローズマリーを乾燥させて入れました。
思っていたより良い香りで使うのが楽しみです♪
[PR]
by zakuro-ami | 2010-08-03 12:55 | その他 | Comments(0)
お嬢さん、なんて所にいらっしゃるんですか!(床まで約3.4m)
d0166389_1793891.jpg

コペル ♀アビシニアンのレッド あと10日で8ヶ月 大きくなりました。
いたずらっ子で甘えん坊の恐いもの知らず。
病院に行って何をされても恐がらずにいるので先生にも他の子のママ達にも
「肝っ玉が据わってる」「将来大物になる」といつも言われます。
d0166389_17155028.jpg

先日は猛ダッシュして液晶パネルを倒し画面が映らなくなってしまってしばらくテレビが見られませんでした。エコポイントで買い換えましたが、おかげで前回クールのドラマを未だに見ています。
一時ひとり遊びが出来るようになって膝の上にも乗らなくなったのですが、最近甘え方を覚えて「撫でて~♪」と膝をトントンと叩いたり、手を置いている場所にドスンと座ります。
可愛いです♪
d0166389_1863672.jpg

1m位の棚の上にひょいっとジャンプする時の体の動きやラインが美しくて見とれてしまいます。特にアビシニアンは細身なので筋肉の流れがよく見える。
他の猫より好奇心旺盛で手先が器用で水遊びが好きな仔が多い気がします。
ピンク色の目だったのが最近金色っぽくなってきました。
噛み癖も治ってよい娘に育っています。
親バカになってしまうのでここで打ち切り。

d0166389_1741441.jpg

これは近所の半野良アビシニアン。
他の猫と違って忍者のように走り回り飛んでます。
[PR]
by zakuro-ami | 2010-08-02 16:55 | | Comments(2)