ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

カテゴリ:猫( 52 )

ひなちゃん。(ひなげしちゃん)
ひなげしのように可愛らしく、たくましく、雛鳥のように食いしん坊で、刷り込みみたいに我が家まで400m位の距離をくっ付いてきたから。
d0166389_19381844.jpg



コペルはまだ貧血の数値が悪いですが、日に日に元気になってます。
吐かなくなって毛も抜けなくなった。
あの状態からまた奇跡が起きたよ!

この2週間自分と猫とで毎日のように病院に行っていたので疲れてふらふら。
[PR]
by zakuro-ami | 2016-11-27 19:39 | | Comments(0)
いっぱい吐いていたコペルがご飯を食べた!
d0166389_17365383.jpg
d0166389_17381218.jpg

そしてBUNの数値が通常になった!
胃も動き出した。
一時的なものだったのかな?
WBCが高くなってしまっているけどまた薬で落ち着くと思われる。
赤血球の数値も9月から落ち着いているので大丈夫だろう。
食いしん坊だから強い!!
吐かなくなってうんちが出たら明日退院。

問題は今コペルの部屋にいる野良ちゃんだ。
隔離する部屋が無い…困った。
ノアは相変わらずクローゼットに隠れて怯えている…。
[PR]
by zakuro-ami | 2016-11-22 17:55 | | Comments(0)
コペルが木曜日の夜からご飯を少ししか食べなくなり、金曜日の朝に吐き、柔らかいフードを少しは食べたもののまた夜に吐く、トイレもしなくなった。
土曜日の朝はいつもの場所で眠らないでぐったりで、朝一番で病院へ行ってきた。
誤飲が原因かと思っていたけれど違うみたい。。。
BUNが113.5㎎/dl,CRE6.8㎎/dl で腎不全末期となり入院しています。
LIP/Na/K/CLの数値も悪くなっているので急性ではなく慢性らしいのですが、
10月26日の検査ではBUNは16.8㎎で正常だったのです。。。
今日様子を見に行ったら物凄く辛そうで抱いたりしないで見守ってきた。
尿は少しでたみたいですが、ご飯は全く食べない。
この数か月は数値も安定していたので悲しいです。
コペルは食欲があるから病気にも打ち勝ってきたと思うので、もう祈るしかない。
あと24日で7歳だから頑張ってほしい!
d0166389_210179.jpg


そしてコペルが入院した帰り、小さい猫がいたので声を掛けたらずっと着いて来て…とうとう家まで来てしまった。。。
ご飯をあげたらお腹が空いていたのすごい勢いで食べる。
感染症を持っていると危険なのでノアとは接触させたくないけれど、
ちょうどコペルの部屋が空いているのでそこに入れた。
ちょっと鳴き声は低いけどとても人懐っこくて可愛らしい。
接触させていないけどノアは怖がってクローゼットに隠れている。
d0166389_2121452.jpg
d0166389_21234349.jpg

NPO法人の方に相談して今日メディカルチェックをしてもらったら1歳くらいの女の子で渇いたくしゃみとノミが1匹いたくらいで綺麗な猫ちゃんだった。
首輪もないし、先生も野良ちゃんだろうと言ってますが、こんなに人懐っこくて甘えん坊の子は珍しい。
エイズと白血病検査も陰性でしたが2~3ヶ月位後に再検査するまではノアとは隔離しなけらばならない。
出来れば飼ってあげたいのですがコペルが戻ってくると部屋もないし、ノアとの相性もあるのでなんとも複雑な気持ちでいます。
[PR]
by zakuro-ami | 2016-11-20 20:36 | | Comments(0)
今日はコペルの6歳の誕生日。
溶血性貧血のコペル、病院でもしもの時に輸血して貰える型の合う猫を探しておいた方が良いと言われた。
7歳迄生きるのは難しいのかな?
いや、コペルは食いしん坊だからきっと大丈夫だよ(ФωФ)ノ
d0166389_20314616.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2015-12-14 20:24 | | Comments(0)
ノアは元気です
d0166389_12383532.jpg
d0166389_12385651.jpg

甘えん坊
d0166389_1239464.jpg

今日はこれで遊ぼう。
d0166389_1240414.jpg

やっぱり止めた
d0166389_12401657.jpg

コペルは調子悪いです。
d0166389_12402863.jpg

溶血性貧血で食欲が無く吐いちゃうしうんちも出ない…。
2週間で体重が4.2㎏から3.55㎏になってしまった…。
d0166389_12403568.jpg

この後糞尿まみれの大参事!
でも今週持ち直して食欲が戻った。
数値も早く戻ると良いなぁ。
[PR]
by zakuro-ami | 2015-05-22 12:52 | | Comments(0)
ノアだよ。
d0166389_9304247.jpg

朝、冬は腕枕…温かくなると布団には入らないけれど足元でくっついているから暑いよ!
d0166389_10392095.jpg

起きたら窓辺にいることが多い。
d0166389_10441232.jpg

これは半年くらい前。
d0166389_10475673.jpg

ノアはコペルを追いかけて…場所を横取り!
d0166389_10481557.jpg

なんか悪い?
d0166389_10494988.jpg

ぺろ!
d0166389_1050182.jpg

実はコペルは今年の1月に病気になって…何とか命を取り留めた。
今は薬があれば元気で居られる。
けれど隔離せねばならずノアと一緒に出来ないのでこんな写真を見ると涙が止まらない。
d0166389_1049934.jpg

この子は昨年末に数日間居たさくらちゃん。
我が家の子にはなれなかったけれど、強い子だから大丈夫だよね。
偶然ハートの光が写りこみました♪
d0166389_10492758.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2014-06-11 11:17 | | Comments(0)
ノアはやんちゃざかりヽ(ΦωΦ)ノ
d0166389_0214214.jpg

アイロンがけしようと思っていたけれどコペルが寝てるので後にしよう(Φ△Φ)
d0166389_022367.jpg

あれ?いつの間にかノアに代わってるよ(ΦзΦ)
d0166389_02222100.jpg

雨の日、吹き抜けに布団を干していたらノアが大興奮!
一階と二階を何度も往復して走り回る(((((((ΦωΦ)))))))
d0166389_0243745.jpg

土曜のお朝ギャーギャー喧嘩していると思ったら…カーテンがビリビリに(ФДФ)
新しいカーテンに替えたくてこの一年くらい探し回っていたけどなかなか見つからなくて…
たまたま先週区役所の帰りに寄ったカーテン屋さんで今日レースを注文してきた。
忙しいので縫うのは来週になるけど(Φ_Φ)
破いた穴から顔を出しているコペル(ΦωΦ)ノ
d0166389_0225259.jpg

喧嘩してると思ったら仲良く寝てる(〃Φ∀Φ〃)
d0166389_0231668.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-11-18 23:50 | | Comments(0)
ノアはいつも不貞腐れているように見える。
d0166389_2114497.jpg

ふぅ~ん。
d0166389_21151970.jpg

何?
d0166389_2116476.jpg

早朝、冬は腕枕だけど夏は足元に居る。
甘えん坊だからくっついていたいけど暑いらしい。
d0166389_21162249.jpg

机に座ると一緒に居たいのか横でゴロゴロ尻尾で邪魔ばかりする。
そして机の上の物を落とす。
って一緒のポーズにゃん!
d0166389_21163640.jpg

お風呂に入れても何故かあまり大きさが変わらない…。
最初は嫌がるけど気持ち良さそうにお湯につかっていたりする。
アビシニアンは水が好きな仔も多いみたいだけど、コペルと一緒にいるからかノアも水に抵抗がないみたい。
なんだかキッチンでもシンクの中が落ち着くらしい…邪魔なんだけど。。。
d0166389_2117012.jpg

コペルが大好きで…。
d0166389_21172231.jpg

ノアなめなめなめ!(すきすきすき!)
コペルいらいらいら!
d0166389_2122292.jpg

あ~ぁ、行っちゃった。
d0166389_21173847.jpg
6月中旬忙しくてあまりノアにかまってあげなかったらコペルをしつこく追いかけてギャーギャー!
顎と耳の後ろと足に噛みついて…コペルが血だらけになっていた。

悲しくて哀しくて泣いてしまった。

ノアは超甘えん坊でちょっと我儘でしつこいところがある。
コペルも甘えん坊だけどベタベタするのは嫌みたい。
仕方がないのでノアを優先的に甘やかしたらノアの一番好き!がコペルから私に変わったみたい。
普段は必要以上に私がノアにちょっかいを出す。
コペルはノアが寝ている隙に時折私のところにやって来て、顔をグイグイ擦り付けてはぐはぐするので手がよだれでべっとりになる。
d0166389_21181220.jpg

コペルはとても頭が良い。
アビシニアンはもともと好奇心旺盛な仔が多いらしい。
何処に何があるのかを知っていてちょっとした変化も見逃さない。
外の物音にも24時間気にしていてチェックを怠らない…ノアは気づかずダラダラ寝ている。
d0166389_21182830.jpg

コペルは危なっかしいところでよく寝ている。
もしかしてノアから逃れるためかな?
d0166389_21232434.jpg

こら!そんなところに乗らないで!
d0166389_21234685.jpg

ふわぁ~っ、大あくび。
[PR]
by zakuro-ami | 2013-07-22 22:13 | | Comments(0)
チャリティイベントににゃんこの鉛筆画をハガキにして参加させていただきます。
場所は京都出町柳王将の2階です。
ちょっとでも力になればと願っています。

『3.11の動物は今』
3月7日~3月10日
午後12時~19時
〒604-0824 京都市上京区今出川通寺町東入ル上ル一真町70番地2階
d0166389_9364619.jpg

以下facebookのイベントページより https://www.facebook.com/events/502695093115148/

「ペットと飼い主の笑顔のイラストプロジェクト」の スタートを記念した 3.11 チャリティイベントです。
3.11 で人と共に多くの動物たちが被災したことは知られていますが、 その動物たちは今どうしているのかあなたは知っていますか? 全国でたくさんのボランティアの人々の手で世話されているどうぶつたちの今を 知りたくて取材に行ってきました。(モリオカマリ)

福島のどうぶつたちの今をレポート展示
ペットと飼い主の笑顔のイラスト展示
ラテリエに縁あるアーティストさんによるチャリティマーケット ラテリエの限定メニュー・限定スイーツ

※展示販売、カフェの売上金の一部を
福島県福島市社会法人SORA ーアニマルピースプロジェクトー(http://sora.ne.jp/)を通じて 被災犬の為に役立てていただきます。

動物好きな方もそうでない方も、震災をもう一度考える良い機械だと思います。企画、一生懸命がんばります。作家さんたちのチャリティーグッズもステキなものばかりです。
是非、足を運んで下さい。




さて、今日はグリーンナイーブの最終日(17時まで)、旦那ちゃんのご飯作って用事済ませて会場に行きます!
[PR]
by zakuro-ami | 2013-03-03 10:10 | | Comments(0)
d0166389_10144714.jpg

先日ノアの予防接種に行きました。
昨年はコペルと一緒じゃないとギャーギャー鳴くので大変でしたが、今年は一匹でも大丈夫で病院でも大人しく良い仔にしていました。
家では甘えん坊でわがままだけど、この一年でこんなにも成長していた事に感動しました。
2歳になった頃くらいから人見知りをしなくなったのと、ぽっちゃりだったのがやんちゃざかりでよく運動して体が締まり、自信がついたように見える。
d0166389_10304828.jpg

あいかわらず仕草が可愛らしくて甘え上手。
絶対に自分が可愛いことを知っていると思う。
そしてとってもおしゃべりなので何を言ってるのか知りたい!
d0166389_10403187.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2013-02-13 19:32 | | Comments(0)