ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

カテゴリ:創作( 82 )

Caja majica(魔法の箱)展 にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

d0166389_21255514.jpg

箱の中にウィンドウディスプレイのように世界を詰め込んで、楽しい創作でした。そしてご参加いただいた作家様方、すてきな作品、搬入出等々ありがとうございました。
搬出後山手を通ってバスの待ち時間で薔薇園を見てから我が家で打ち上げ、楽しかった!。
d0166389_22284001.jpg
d0166389_21383366.jpg
d0166389_21392434.jpg
にゃんこいっぱい可愛がっていただきました♪
d0166389_21553689.jpg






[PR]
by zakuro-ami | 2017-05-21 22:32 | 創作 | Comments(0)
横浜石川町のギャラリーアークで展覧会をします。
箱の中に魔法をかけたような世界を詰め込んで、プレゼントを開けた時のようなわくわく感を楽しんでいただけると嬉しいです♪
バラの一番美しい季節、港のみえる丘公園の薔薇園や山手の洋館、中華街等、展覧会と一緒に横浜観光もお勧めです。

d0166389_09414564.jpg


2017・5・11日(木)-5・20(土) 日曜休廊
AM 11:00-PM 6:00 (last day PM 5:00)

影山多栄子 北見隆 雲母りほ 黒木こずゑ 
Sacherie 柘榴 森下ことり
 

ギャラリーアーク

横浜市中区吉浜町2-4 アクシス元町1F

TEL:045-681-6520

http://ark.art-sq.com/

d0166389_09562288.jpg

JR石川町駅 北口 徒歩2分

d0166389_10221777.jpg
d0166389_10544053.jpg
d0166389_10545240.jpg
私は3点出展します。



[PR]
by zakuro-ami | 2017-05-06 10:47 | 創作 | Comments(0)

横浜i石川町のギャラリーアークで開催されるグループ展に参加します。

d0166389_08430041.jpg

「眠れぬ夜の少女たち展」
会期:2017年3月9日(木)〜3月18日(土)日曜休廊
時間:11:00〜18:00(最終日17:00まで)...
場所:ギャラリーアーク
http://ark.art-sq.com/

【出品作家】
小川香織、外田千賀、平野実穂、松本潮里、山田彩加、中井結美


私は「夜想曲-ノクターン-」「蜂蜜色の秘密」「一角獣の夜」の新作油彩3点を出展します。

ステキな少女を描く作家様方とご一緒出来て光栄です。
麗しい少女たちに是非会いに来てください。




[PR]
by zakuro-ami | 2017-03-07 09:12 | 創作 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

d0166389_2055580.jpg

写真は2007年のもの。今、熊の絵を描いているのでなんとなくw


無事に年始を迎えました。気持ちが引き締まりますね。
昨年は年末年始が無かったので変な感じでした。

初詣お寺に行ったら最後尾が見えないくらい人が並んでいたので、その先の神社に行ったら景色も良くて感動しました。
d0166389_21143797.jpg
d0166389_2114475.jpg


箱根駅伝の往路も応援に行きました。
人がいっぱいで殆ど見えていなかったけど。
よく考えたら昨年は箱根駅伝で有名な権太坂近くの狩場のイムスに入院中でした。
声援もヘリコプターの騒音も意識不明中で全く覚えていません。
昨年の今日はやっと病名が分かって別の病院へ救急車で運ばれたのでした。
全く記憶にないのですが。

元気になって昨年、一昨年と出来なかったことを始めて毎日とっても忙しい。
時間が無くて、でもやっぱり疲れやすくて思うように体が動かず倍くらい時間がかかって、焦りから珍しく悪夢ばかり見て朝5時前後には目が覚めてしまう
初夢も怖すぎて語れない。(もう忘れた)
兎に角頑張ろう!
頑張れることが嬉しいから。
[PR]
by zakuro-ami | 2017-01-04 22:01 | 創作 | Comments(0)
下北沢バブーシュカさんの『おともだち』展に参加します。
6㎝位の小さな鉛筆画1点です。
d0166389_235023.jpg
d0166389_2349476.jpg

注目は黒猫ちゃんの右目ですw
ポストカードも7種類出品しています。
[PR]
by zakuro-ami | 2016-09-30 23:56 | 創作 | Comments(0)
d0166389_17131383.jpg

2016年8月23日(火)〜9月4日(日)
12:00〜19:00 最終日16:00まで  月曜休廊

ギャラリーMalle
東京都渋谷区恵比寿4-8-3
tel 03-5475-5054
http://galeriemalle.jp/archives/5311

まつやまけいこ 「赤い蝋燭と人魚」
たかむらゆき 「美しく生まれたばかりに」
田中アユミ 「月夜と眼鏡」
永見由子 「港に着いた黒んぼ」
中井結美 「月夜と眼鏡」

五人の作家がそれぞれ小川未明の作品を自由に想起して描いた作品展です。
d0166389_17132358.jpg

私は「月夜と眼鏡」の童話からエピローグとしてイメージした作品にしました。
おばあさんへのお礼に満月の夜に白い野ばらの香水を届けに来た少女。
六角形の額は窓、円形のマットは月です。
d0166389_17185544.jpg

私は1点のみの参加になります。
小川未明の優しく儚く美しい世界観からのイメージを楽しみに来てくださいね。
d0166389_17215134.jpg

[PR]
by zakuro-ami | 2016-08-22 18:12 | 創作 | Comments(0)
ザロフさんの企画『六月の死』に出展します。
新作1点(鉛筆画ハガキサイズ)と旧作2点(鉛筆画と油彩)を搬入してきました。
d0166389_9463552.jpg

もう一年以上も前に決まっていた企画で、まさか自分が本当に死にかけるなんて思ってもいなかった。
ちょうど半年前は意識不明で、三途の川に足をつけて彷徨っていたのかも。
新しい技法に挑戦して頑張ろうと思っていたのですが、5月後半体調を崩したのと『死』について考えていると気が滅入ってしまって挫折しました。
病気になって一番感じたのは『次に死ぬのが怖い』ことなのです。
復帰第一弾の鉛筆画は『微睡』
脳幹脳炎になって目が見えなくなり、ずっととろんとした半眼みたいな状態でいました。
夢か現実か分からず、意識朦朧と微睡(まどろみ)の中にいたイメージで描きました。
d0166389_9472223.jpg

写真は一月末の随分視力が回復して眼球も少し動くようになった時に病院のベットで撮ったもの。
(わざとじゃなくてこれが普通の状態だった)
それより前の主人に撮ってもらった写真は怖くてまだ見ていません。。。
2月中旬位もまだ『どこか遠くを見ているような目』だったと言われました。
不思議だなと思ったのは古い作品も『輪廻』(死と再生)をテーマにした作品が多い事。
d0166389_8395423.jpg
d0166389_8411896.jpg

私以外の方々の作品が素晴らしいです!
『死』を連想させる恐ろしい展覧会かと思っていたら上品で美しい世界です。
雨と紫陽花の季節、静かな雨音を聴きながら楽しんでいただければと思います。
d0166389_1045744.jpg

ザロフさんで柘榴ジュースをいただきました♪
[PR]
by zakuro-ami | 2016-06-01 10:44 | 創作 | Comments(0)
本日から開催しています。
※ホームページの調子が悪くてUP出来ないので、FacebookとTwitterで告知していました。
d0166389_23132986.jpg

『七つの冬物語』
2015年12月2日(火)~12月7日(月)
11時~19時 (最終日は17時まで)
art Truth (アート・トゥルース)
 〒231-0023
 横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F
 045-263-8663
 http://www.yccp.jp/art-truth/
岡田富士子 高村有紀 高山礼子 田中アユミ 中井結美 永見由子 まつやまけいこ 

d0166389_23134884.jpg

再来年まで細密な油彩や鉛筆画を描こうと予定いるので、今回の展示はアクリルやクレヨンや色鉛筆で楽しく描きました!
もうちょっとクレヨンの荒い感じでラフに描きたかったのですが…中途半端に雑になってしまう…。
『CAFE KUKURU』実在するCAFE に集まる架空のお茶会です。
夢の中に出てきた青いクマ、我が家のアビシニアンのコペルと6年前亡くなったハリネズミのKUKU、KUKURUの長毛猫ちゃんも居ます。
夢にはバンビちゃんも居たのに忘れてた。。。
[PR]
by zakuro-ami | 2015-12-02 23:47 | 創作 | Comments(0)
公募展『人形シンポシオンMIDOW展2015』に招待作家として参加します。

15日(日)は1日会場に居ます。(席をはずしていたらごめんなさい) 

※人形1体と鉛筆画3点出展します。
d0166389_0395612.jpg

本棚やケビントの中に硝子ドームに入った妖精があったらステキだなと思って作りました。
12㎝の小さな揚羽蝶の妖精です。
d0166389_0403275.jpg
d0166389_0405311.jpg
d0166389_0412324.jpg
d0166389_0414825.jpg
d0166389_042176.jpg

翅は本物の揚羽蝶のものです。
実は後ろから見たお尻が可愛いのです♪
あとちょっと(キラキラを)手を加えたら硝子を磨いて梱包します。


アール・リベ人形学院主催の公募展 
『人形シンポシオンMIDOW展2015』

2015/11/15(日)-11/17(火)
11:00-18:00(最終日は-16:00)

御堂筋ホール心斎橋

大阪市中央区西心斎橋1-4-5 御堂筋ビル 9F

入場料500円

http://www.art-reve.com/?cat=20

≪招待作家≫
井桁裕子  石田百合  大山冨美子  佳嶋  鴨頭みどり  
くるはらきみ  河野滋子  柘榴(中井結美)  佐藤美穂  
高橋野枝  大竹茂夫  てらおなみ  中嶋清八  藤本晶子  
三上りあん  山本じん  山吉由利子  吉村眸  (50音順)

※招待作家の展示・販売に関するお問い合わせはアラビクにお願いいたします

珈琲舎・書肆 アラビク/Luft
 大阪市北区中崎3-2-14   
 t/f 06-7500-5519  
 mail cake[at]qa3.so-net.ne.jp

http://arabiq.jugem.jp/?eid=525 m
[PR]
by zakuro-ami | 2015-11-13 01:08 | 創作 | Comments(0)
CDジャケットアート展、本日から始まりました。
d0166389_21552982.jpg

2015年10月29日(木)~11月7日(土) 会期中無休
11:00~18:00 (最終日17:00まで)
Gallery ARK
http://ark.art-sq.com/
d0166389_2157680.jpg

◆CDタイトルPrincesse de rien
◆曲名 Question De Philosophie
◆アーティスト名 RoBERT
◆選曲理由 美しいウィスパーボイスのロベールの曲を聴いていると、霧のたちこめる深い孤独の森の中で佇んでいるような幻想に陥る。繊細な森の中で手を伸ばせば何もかも消えてしまいそうで、無意識に涙が頬を伝うメランコリックな気持ちになる。
アルバムのタイトルのPrincesse de rienはお伽話の虚無の王女。哲学の質問(Question De Philosophie)は寂しい心の庭に風を起こす。。。ふと私の心も動いた。

写真が綺麗に撮れない…デジタルカメラのレンズが青系に写ってしまうし赤が飛んでしまう。。。蝶は金色なのです、この後金箔を散らしにニス塗りしました。


ロベールのSine/シィヌのCDを買ったのは1993年、奈良のジャンゴレコードでした。
学生時代の実習室ではフランス・ギャルとフリッパーズ・ギターが交互に聞こえてくるような環境でした。私はJane MarpleやMILKの洋服を着てZELDAやあがた森魚や嶽本野ばらのライブに一人で行っていた頃でした。
ジャンゴレコードでは他のSHOPではなかなか目にしない品揃えにコメントまで書いてあって、高校生の頃からよく行きました。
コクトー・ツインズやポール・ウェラーやフレンチポップやサイケデリックロックやジャズやスピッツはほとんどここで買ったかも。

なかなか情報が入らない時代だったから、Sine以外のアルバムが無いかフランスに行く度ロベールのCDを探し回ったけれど無くて、日本でやっと見つけたのがこのPrincesse de rienでした。
[PR]
by zakuro-ami | 2015-10-29 23:17 | 創作 | Comments(0)