ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

南紀旅行3日目

橋杭岩の朝日は雲で見えなかったけれど、何十人も見に来ていてびっくり!
d0166389_2313172.jpg
d0166389_23133553.jpg

d0166389_23135642.jpg

早起きして一人で散歩、気持ちが良い。
近くでニワトリが鳴いていて、橋杭岩の弘法大師と天邪鬼の伝説を思い出して可笑しかったw
かすかに金木犀の香りも漂って、不思議な世界へ誘われているようでした。
d0166389_2314950.jpg

無量寺の串本応挙芦雪館も一人で行ってきた。
http://muryoji.jp/
長沢芦雪筆、龍虎図、薔薇図、鸚鵡図、伊藤若冲の髑髏図凄く良かった!!
d0166389_23144684.jpg
d0166389_23145931.jpg
                                         ( ↓ 無量寺のHPより画像)
d0166389_1641449.jpg
d0166389_1642824.jpg


JR串本駅で合流し、紀伊田辺へ。
あがら丼とクエ鍋ランチ。
有田の太刀魚重を紀伊田辺で食べたいという母とハンバーガーが食べたいと言い出す妹…全員バラバラなのでまとめるのは難しい。

紀伊田辺から道成寺へ向かう。
d0166389_23154427.jpg

車窓からキラキラ海が輝いて気持ちが良い。
持って行った小説も読み終えた。
d0166389_23155659.jpg

道成寺は安珍と清姫伝説が有名だけど、仏像が素晴らしいと私は思う。
ちょうど秋の本堂特別公開中で千手観音立像が拝めてよかった。
ガンダーラとかアフロの仏像もw
http://www.dojoji.com/

仏像に興味の無い妹はポケモンGOでフシギバナを捕まえた!って喜んでるし。
母はお土産の事ばかり気にしているし。。。
d0166389_23161973.jpg
d0166389_231728.jpg
d0166389_23171185.jpg
d0166389_23173033.jpg
d0166389_2317475.jpg
d0166389_2318833.jpg

それにしても道成寺は団体さんが観光バスで行くところなのか、駅は券売機もコインロッカーもなく、関東から飛行機で行くにはハードルが高い。
d0166389_23182172.jpg

ほとんど曇っていたけど傘を差さずに済みました。
那智勝浦は亜細亜からの観光客はあまり見かけず、西洋人が多かったな。

さようなら和歌山。
d0166389_23183332.jpg

退院祝いに労わってくれるのかと思ったら添乗員のように予定を立てるのも切符を買うのも全部任されて家族旅行はくたくたに疲れました。(行く前から泣いてましたが)
一枚だけ全員の写真を撮ってもらった。
良い思い出になったかな。
[PR]
by zakuro-ami | 2016-10-20 21:05 | 散歩 | Comments(0)