ブログトップ

箱庭の森

zakurodoll.exblog.jp

薔薇と猫にかこまれ、絵や人形を童話のように創作する日々

南紀旅行2日目②

JR太地から古座へ。
丁度同じ時刻に大阪方面から入る電車から降りてくる父と母と合流。
古座川沿いの月の瀬、鮎のたなみやさんへ向かう。
d0166389_1722860.jpg
d0166389_17222359.jpg
d0166389_17225016.jpg
d0166389_1723176.jpg
d0166389_17232661.jpg
d0166389_17234694.jpg

桜のお茶、秋なのに南紀は桜がちらほら狂い咲き。
d0166389_1724616.jpg
d0166389_17241420.jpg
d0166389_17284273.jpg

古民家(納屋?)で、古座の豊かな自然からの産物を美味しくいただく郷土料理、今では贅沢な時間。
子供の頃、祖母の田舎の徳島の神山へ毎年夏休みに遊びに行っていた懐かしい思い出が蘇る。
昔に近い生活を楽しみながら美しく生きるのってステキ。
古式の火振り漁で捕まえた鮎と大きな川海老がとってもが美味しい。
後ろの写真は火振り漁の様子。
d0166389_17293540.jpg

たなみやの綺麗な東英子さん。お話も楽しくて尽きなかった。
d0166389_17295440.jpg

2011年の台風の古座川の氾濫で水没して壊れた掛け時計。
d0166389_1730532.jpg
d0166389_17321687.jpg
d0166389_17323078.jpg

d0166389_17335477.jpg

あれ?一番の楽しみだったモクズガニを頼んでいたのに出て来なかったんだけど…まぁいいか。
[PR]
by zakuro-ami | 2016-10-19 14:20 | 散歩 | Comments(0)