人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱庭の話

私の大好きな薔薇のカフェ。色も形も香りも素晴らしい♪
咲き始めはキャラメル色でその後色が変化しアプリコットピンクになります。
箱庭の話_d0166389_15451049.jpg

箱庭の話_d0166389_1540078.jpg

上下の写真、とても同じ薔薇とは思えない程の変化。
下の写真は特にピンクが濃く出たときのもの。
交配親はGolden Glow×R kordesii×Lavender Pinocchio
因みに親のラベンダー・ピノッキオ。
箱庭の話_d0166389_1643445.jpg

写真では納得の色合いですが、実際はもうちょっと青味がかった感じ。
交配親はPinocchio×Gley Pearl

そして『泉ばら倶楽部』オリジナルでカフェの枝変わり種のセピア・ピンクカフェを見つけました♪
マニアックだけど、色味の違いをとっても楽しみにしています♪
泉ばら倶楽部 http://izumirose.ocnk.net/
以前ラベンダー・ピノッキオやペッシュ・ボンボンやるるや日光もこちらで購入し、凄く立派な苗が届きました。
庭を造った時は村田ばら園さんで沢山買いましたが、今は泉さんは多くなり、この冬は8本注文しました~ずっと探していたハリー・エドランドが届くのも嬉しい♪

そういえばイングリッシュローズのジュード・ディ・オブスキュアも夏に一度びっくりするくらいピンクになりました!写真を撮り損ねちゃいましたけど。。。
25cm位だった苗は一年でぐんぐん伸びて今は玄関ドアの上の右端くらいまであります。
箱庭の話_d0166389_1631780.jpg

咲ききらないでコロンとまあるい状態が好き♪
春は淡い黄色ですっぱい香りの薔薇。
秋になるとアプリコット色と甘い香りが入る。
箱庭の話_d0166389_20403592.jpg

先日、女性はピンクの薔薇を好み、男性は黄色の薔薇を好む人が多いと聞きました。
良く考えたら旦那ちゃんも黄色のモッコウバラが好きで、昨年ははアンバーゴールドがお気に入り、キャラメルアンティークも旦那ちゃんが気に入って購入しました。
今までピンクの薔薇で好きと言ったの聞いたことが無いかも。不思議。
箱庭の話_d0166389_15594467.jpg

デルバールローズのシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
以前日記に書いた花弁のポプリ、色は茶色くなりましたが未だに濃厚な蜂蜜の香りですよ。
でも…咲いているときの花色はやっぱり苦手。
箱庭の話_d0166389_15373526.jpg

それからあのカナヘビちゃんの子供が生まれました!
箱庭の話_d0166389_20494180.jpg

お庭にちっちゃい子がいっぱい。アナベルの隙間から。
箱庭の話_d0166389_163408.jpg

そしてアナベルもちゃんとグリーンが残ったまま乾燥できました♪
箱庭の話_d0166389_161368.jpg

ミモザは強風でぐにゅっと倒れたので3分の1に切りました。今年は咲かないかも。
箱庭の話_d0166389_23273660.jpg

by zakuro-ami | 2013-01-12 23:34 | 箱庭