人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇第一号

大手毬が白に変化して今一番の庭の主役です。
薔薇第一号_d0166389_19305394.jpg

今年の薔薇第一号は桜鏡(デュセス・ドゥ・ブラバン)でした。
優しくて甘い香り、か弱そうで強い子でした。
昨年ひどいうどん粉病でしたが小さい花をいくつか咲かせました。
植える場所を3度も変え、結局鉢に戻して陽あたりの良い場所に置き、今年も早々うどん粉病で苦労しました。
有る意味一番手のかかる子でしたが、沢山蕾をつけ、7cmの花を咲かせました。
薔薇第一号_d0166389_19321767.jpg

二番手はモッコウバラでした。
アーチに柔らかな黄色が広がってゆきます。
薔薇第一号_d0166389_19293316.jpg

次はペッシュ・ボンボンかフランシス・デュブルイかな?と思っていたらポリアンサローズの白雪姫(シュネー・プリンセス)、死角でした!
薔薇第一号_d0166389_19331417.jpg

そして毎年ずっとずっと欲しかっライラック(リラ)の花。
地植えすると高木になってしまう落葉樹なので鉢植えで頑張ることにしました。
グレイッシュな紫が美しいです。
薔薇第一号_d0166389_19333977.jpg

雨でチューリップが散っていきます。
さようなら、ハッピーちゃん。
薔薇第一号_d0166389_21242970.jpg

by zakuro-ami | 2012-05-02 21:29 | 箱庭