人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人形制作などなど

幻の猫展、グリーンナイーブ展にお越しくださった方々、ありがとうござiいました。
4月にある世界創作人形展の人形制作で手一杯の為時間が無くて、思うように絵が描けませんでした。

金曜日は人形やデコパージュの材料を買いに行きました。
探していたシフォンの布は寸法が足りず、ユザワヤをはしごしましたが手に入りませんでした。
そして『幻の猫展』で鉛筆画を買ってくださったIFAA(国際幻想芸術協会)の方に絵を届けに伺いました。
そこで我が家のノアの鉛筆画が古典から画家が(振り向き手前の目を少し下げて)描く構図で好きだと聞いて、ふとフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を思い出して納得しました。
人形制作などなど_d0166389_14485063.jpg

ちっとも意識していなかったけど、私もこの構図が好きでよく描いています。
知識のある方にお話を伺うと面白いですね。

土曜日はぐったり、朝掃除とゴミ出しをしてまた横になりました。
夕方少し出掛け夕食を作ってから製作再開!
人形制作などなど_d0166389_14575872.jpg

デコパージュの色補修をしながら粘土の人形の球が大きかったので作り直すのにのこぎりで切断しながら石膏型をとりつつ買って来たチュールを紅茶染めの同時進行中。

日曜はグリーンナイーブ展の搬出。
人形制作などなど_d0166389_157043.jpg

人形制作などなど_d0166389_1562020.jpg


人形に歯を入れようとふと良いものがあったのを思い出す。
杉並にいたときの歯医者さんが引越しの餞別にくれた石膏型。
人形制作などなど_d0166389_15595974.jpg

思えば面白い歯医者さんで大好きだった。
『歯医者は技術屋!』と、無骨だけど腕は確か。
私が歯医者さんの道具をいつも興味深く見ていたのを知っていたのだ。
小学校の頃一時歯科技工士になりたかった・・・変な子供でした。
今日は溜まっているメールを送って夕食を作ったら夜から作業を始めよう。

粘土の少女人形が持つビスクのお人形は既に待機中。
人形制作などなど_d0166389_16193736.jpg

世界創作人形展
http://www.nonc.jp/worldningyo/
by zakuro-ami | 2012-03-08 16:33 | 創作