人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酸っぱい気持ちで。

庭のジューンベリーの熟した実をソースにしました。
水は使わず砂糖とレモン汁のみで皮と種を漉して300gから150gに。
甘酸っぱくて美味しいです。
甘酸っぱい気持ちで。_d0166389_9403635.jpg

昨年は2回収穫してジャムにしました。
甘酸っぱい気持ちで。_d0166389_9591951.jpg

今年は1回の収穫、しかも相当熟してしまい半分は駄目にしてしまった・・・。
こうして忙しさに怠けてしまうのは良くない。

最近思うのです、美しい生活をしていれば作品も磨かれると。
作風にも寄りますが、先日青木画廊で山本じんさんの作品を見て特にそう感じました。
滲み醸し出す雰囲気の上品さに、そして込められた愛情にうっとりしました。

例えば植物は芽吹きから最盛期、虫達を招き、枯れ果て、そして輪のように四季を繰り返す。
その一連を共にすることで観察だけでは見えてこないその植物の気持ちをより深く理解出来る・・・遠回りなようで一番の近道。
自然の世界は残酷なこともあって・・・それがまた美しい・・・。
毎日大変だけど、焦らないでゆっくりじっくり優しく気持ちをこめてその世界と向き合う。

箱庭が完成してまだ1年と80日、やっと植物達の気持ちが分かってきたところ。
昨年はずっと謎の頭痛に悩まされ、今年も早々肩痛、震災で4末まで気持ちが沈んでいたけれど今はとても元気!
お庭の世話をしてきたつもりでいたけど、実は植物に癒されて治療されたのは私。
やっとスタート地点に立つ準備が出来たかな?
by zakuro-ami | 2011-06-15 11:19 | 箱庭